田舎に実両親と3世代で住む主婦のブログ

主婦のconです。スローライフはあこがれるけど実際は? 日本株を運用しながら、田舎で3世代同居でのあんなことやこんなことを書いていくブログです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

父の日のプレゼントで喜ばれるものは?

こんにちは。田舎で主婦をしているconです。 来月は父の日がありますね。 皆さん父の日ってなにかしていますか? 父の日って、母の日のおまけのような気も… そこで、どこにでもいそうな我が家の父を例にして、父の日のおすすめのプレゼントを書いていこうと…

嫌がる抱っこ紐を克服したい!解決するには?我が家の場合

こんにちは主婦のconです。 我が家には5ヶ月の息子がいます。 冬生まれで生後3か月ころまでは外出を控えていましたが、 気温が暖かくなってくると、そろそろ外出しようかという話になりました。 そこで必要になったのが、抱っこ紐とベビーカー!!! 抱っこ…

赤ちゃん連れの日帰り旅行に!夏の暑い時期の荷物まとめ

先日、夫のフィールドホッケーの試合を応援しに夫と息子とお出かけしました。 車での移動でしたが、この暑い時期ってエンジンを切ると車の中がすぐ熱くなっちゃうんですよね。しかも1回エンジンを切っちゃうと全然すずしくならない!!!! チャイルドシート…

資金が少なくても株式投資できる銘柄は?割安の日本株を紹介

こんにちは。conです。 私は2016年にファイナンシャルアカデミーで株の勉強を始めて、日本株を少し運用しています。 今年のGW明けは某国のツイッターでの発言のおかげで非常に荒れましたね… 相場がそんな感じでも、強い銘柄は株価が上がり続けているものも実…

3世代同居をしてみて メリット・デメリット 

こんにちは。主婦のconです。 私は出身は田舎ですが、大学の時に県外で一人暮らしして、それからずっと実家を出て暮らしていました。 それまで東京で働いていましたが、出産を期に実家に戻って、3世代同居を始めました。 田舎にいるメリット・デメリット、同…

いやいや期・癇癪のこどもにどう対応したらいいかわからない…参考になる育児本

こんにちは。主婦のconです。 私は5か月の息子がいます。こどもは好きですが、東京にいたときは電車などで癇癪を起している子を見ると、 自分の子がこうなったらなんて声をかけてあげるべきか どんなふうに対応するのがいいのだろう と思っていました。 そこ…

衣替えのいまこそ!断捨離のチャンス!

最近あったかくなってきましたね。 ていうか日中は暑いですよね… 都心では30度を超える真夏日だそうです。 どうなってしまうんだ今年の夏… とういことで、今まで子育てに精一杯で自分のクローゼットにまで手をかけてあげられませんでした。 でもいよいよ無視…

おうちでできる赤ちゃん体操・マッサージ!生後8ヶ月くらいまでの赤ちゃんに!

今日は出産したクリニックで行っている赤ちゃん体操に行ってきました。 そこで、赤ちゃん体操の効果・メリットやポイントなどをご紹介したいと思います。 赤ちゃん教室などをやっているクラスに行こうと思うと、 参加費が割高… 近くでやってくれる場所がない…

初心者でもできる!家庭菜園でじゃがいもを育てる

こんにちは! 田舎で主婦をしていますconです。 自宅のじゃがいもが大きくなってきました。 東京にいたころは種芋(種となる芋)の存在すら知りませんでしたが、 じゃがいもは土がついたまま保存できるし、冬の間保管してちょっとずつ食べられるので便利です…

海外に荷物を送りたい!喜ばれるものと送る方法

夫の海外(ヨーロッパ)の知り合いから出産祝いをいただいたので、そのお返しに小包を送りました。 以前夫が海外で農業の研修をしていたので、何度か国際郵便を送りました。 国際郵便っていろいろ書いてあるけどよくわかんない… なんで方のご参考になればいい…

自家製アスパラと花たち

今日は家の庭のアスパラと、花を紹介したいと思います。 今日はこれくらいアスパラがとれました! 人参と一緒に肉巻きにして美味しくいただきました。 父曰く、アスパラは苗で買ってもその年には食べられないんだそうです。 根っこが大きくならないとアスパ…

家庭菜園の野菜と果物たち(春菊、ピーマン、大葉、スモモ)

昨日はWi-Fiの調子が悪く、更新できませんでした汗 昨日は農業研修中の夫が休みだったので畑の野菜についていろいろと教えてもらいました。 いま我が家では数種類の野菜と果物を育てています。 その中の一部をご紹介したいと思います。 こちらは春菊。先月種…

息子(5か月)のステロイドによる肌荒れの治療

現在5か月の息子が肌が弱いです。 生後1か月ころから乳児湿疹、 その後もミルクやよだれで顔や首の荒れなどで ステロイドを処方してもらい治療しています。 今までの対策と結果について書いていきたいと思います。 うちの子も皮膚が弱くて心配 ステロイドっ…