田舎に実両親と3世代で住む主婦のブログ

主婦のconです。スローライフはあこがれるけど実際は? 日本株を運用しながら、田舎で3世代同居でのあんなことやこんなことを書いていくブログです。

【山形県】どの年代でも楽しめる!川西ダリヤ園

f:id:inakashuf:20190930011240j:image

 

こんにちは。conです。

山形県の置賜地方に私のおばあちゃんが住んでいるのですが、先日姉が帰省していたので、姉と私の息子と一緒におばあちゃんに会いに行ってきました。

 

そのときに、近くの川西町にあるダリア園に行ってきたのでレポートしたいと思います。

 

 

川西ダリヤ園とは

川西ダリヤ園は、山形県の置賜地方、川西町にある650種10万本のダリヤが咲く日本最大規模の観光ダリヤ園です。

 

開園期間は8月1日〜11月4日(2019年)

開園時間は朝9時〜夕方6時(10月以降は日没で閉園)

入園料金は大人540円、小人(小学生)210円、未就学児無料

駐車場は普通車が150台駐車可能です。

(やまがた川西ダリヤ園ホームページより)

 

<アクセス>

〒999-0121 山形県東置賜郡川西町大字上小松5095-11

この辺りは電車やバスを使って行けないこともないですが、やはり車があると便利です。

 

 

当日は午前中雨が降っていましたが、午後から晴れ!

道中、収穫直前の稲と青空のコントラストがとっても綺麗でした。

f:id:inakashuf:20190930011245j:image

 

午前中雨だったからか、祝日にあったにも関わらず、そこまでたくさんの人はいなくて、歩きやすかったです。

土日祝日で人が多すぎないのも、田舎のいいところですね。

 

 

 

 

 

ダリアについて

ダリヤ園にはたくさんの種類のダリアがあります。

 

丸くて可愛いダリアから

f:id:inakashuf:20190928164136j:image

f:id:inakashuf:20190928164106j:image

 

小さくてキュートなダリア

f:id:inakashuf:20190928164143j:image

 

手のひらより大きなダリア

f:id:inakashuf:20190928164237j:image

 

ダリアっぽくないダリア

f:id:inakashuf:20190930011233j:image


などいろいろありました。

 

一つ一つ、チャーミングな名前が付けてあるんですね!

育てた方の愛情を感じます。

例えばこちら。

f:id:inakashuf:20190928164226j:image

「わたあめ」

白くて柔らかいふわふわな感じがまさに「わたあめ」って感じがします。

 

 

順路を進むとこんな紹介も。

f:id:inakashuf:20190928164129j:image

 

ダリアの球根の温度管理から、芽を出させて、土づくりなどの手間暇をかけて、きれいなダリアは育てられるのですね。

 

 

枯れちゃった花は摘んであって、綺麗に管理されていました。

 

 

 

 

 

 

設備面 

足腰の悪い方には、車椅子の貸し出しもしているみたいです。

車いす用のトイレもあります。

 

傘の貸し出しもしているようですが、絶対に腫れている日がおすすめ!!!

日が当たると、花の色も明るく見えるし、青空とのコントラストがとてもきれいです。

 

 

それに、完全バリアフリー!!

階段のところはスロープと手すりが付いていて、ベビーカーでも不自由な感じは全くなく回れました!

奥の方はベビーカー一台通れるくらいの細さになっていたところもありますが、後ろから来る人が追い越していけるくらいでした。

 

入口のすぐ傍に食事処兼休憩スペースがあって、そこであったのが、ダリアのソフトクリーム!!

これは食べなきゃでしょ!!

と思って買いました!

びっくりする色で、ちょっと味が想像できない…

ちょっと挑戦だったんですが、意外と食べやすい!

ふわっと甘い花の香りがして、爽やかな甘さでした。

一周見て回って歩いて、疲れたときにちょうどいいエネルギーチャージ!

 

f:id:inakashuf:20190928164206j:image

 

このほかにも、川西町特産の紅大豆ソフト(おすすめみたいです)、いろいろな味のジェラート、うどん、蕎麦、ラーメンなどがありました。

 

お水とお茶はセルフサービス。

 

ダリアの鉢や、工芸品、お土産品なども売っていました。

f:id:inakashuf:20190928164201j:image

 

 

 

 

写真スペースがあって、他の人にお願いして、写真を撮ってもらいました!

f:id:inakashuf:20190928164218j:image

息子の場合、ダリアを見て回っているときはベビーカーの中でずっと眠っていて、起きたのはみんながソフトクリームを食べていた時でした笑

でも、そのあと姉が息子を抱っこして、ダリアの花を見せに回ってくれました。息子は興味深そうにしていたので、赤ちゃんでもいい刺激になったと思います。

 

 

滞在時間は、食事をしなければ、だいたい1時間〜1時間半くらいみておけばいいかなと思います。

 

長すぎる時間ではないので、70代のおばあちゃんでも、疲れすぎず楽しんでいました。

 

遊具もありますが、下が土なので雨上がりなどは汚れてしまうかも。
子どもが飽きてしまって、ちょっと遊ばせたいときにいいかもしれませんね。



以上、「【山形県】どの年代でも楽しめる!川西ダリヤ園 」でした。

では!