田舎に実両親と3世代で住む主婦のブログ

主婦のconです。スローライフはあこがれるけど実際は? 日本株を運用しながら、田舎で3世代同居でのあんなことやこんなことを書いていくブログです。

衣替えのいまこそ!断捨離のチャンス!

最近あったかくなってきましたね。

ていうか日中は暑いですよね…

都心では30度を超える真夏日だそうです。

どうなってしまうんだ今年の夏…

 

とういことで、今まで子育てに精一杯で自分のクローゼットにまで手をかけてあげられませんでした。

でもいよいよ無視できないところまで来てしまった…

衣替え!

ということで重たい腰を上げて衣替えと同時に

このタイミングで断捨離しちゃえーということで断捨離しました。

 

今回は、衣替えの今だからこそできる、断捨離のポイントをお伝えしたいと思います。

 

 

 

 

衣替えの時期に断捨離をするメリット

  • 冬物と夏物を一緒に処分できる

どちらかが段ボールにしまっている状態の時って、断捨離しにくいですよね。

  • 服の出し入れの回数が1回で済む

衣替えは一度タンスやクローゼットから出しますよね。同じタイミングで断捨離することで出し入れの回数が1回で済みます。

  • 定期的に断捨離することで1回の断捨離にかかる時間が少なくなる

10年分の服を断捨離するより、1年分の服を断捨離したほうが時間がかからないですよね。

定期的に断捨離することで物が増えすぎるのを抑え、

断捨離1回にかかる時間が少なくなります。

1回にかかる時間が多いとどっと疲れるし、もうやりたくなくなります…。

 

 

断捨離のポイント

こんまりさんの本を参考に、以下のポイントにまとめました。

  • 今、ときめくか、ときめかないか
  • 捨てるor捨てない は3秒以内!!

 

今、ときめくか、ときめかないか

こんまりさんの本を思い出し、捨てる・捨てないの基準はときめくか、ときめかないかで進めていきます。

 

今回はとりあえずすぐやらなきゃいけない服だけ!

一度に全部やろうとすると力尽きてしまい、次にやるときにもっと腰が重くなってしまします…

 

いざ断捨離を始めてみると、色々な思い出が蘇りますが、そしたら着ない服がたくさん出てくる。

若くなっちゃった服
買ったときすごく気に入ってた服(過去形)
捨てるのすらめんどくさい 笑

というわけで

 

以下のこれらを処分しました。

  • 膝上のスカート(数年前までよくはいていた)
  • 使いやすいけどギャルっぽいロングワンピース
  • デートのために買ったけどその後あまり着る機会がなかったジャケット
  • 昔流行った前上がりのスカート
  • 毛玉がついてるセーター(毛玉取れば使えるし、と思っている貧乏性な私)
  • 貰い物のモコモコ靴下(かわいいけど寝るとき靴下履かない派だし、日中は出かけると別の靴下に履き直すからあんまり履かない)

処分するものを見てみると、以前は使っていたから、とかもったいない、という理由でとっておいたものが多かったです。 

 

 

捨てるor捨てない は3秒以内に決める!!

3秒以内にときめかなければ捨てたい。

 

なぜ3秒以内かというと、結構たくさん服がある中で、1つの服にたくさん時間をかけると全部終わったころにはどっと疲れちゃいます。

私はこのルールで断捨離して、約30分くらいで夏物に衣替えするところまでできました。

(だったらもっと前にやれって話ですよね汗)

1時間以上かかってしまうと次やるときに腰が重くなってしまうので、やるときは短時間でまとめて!をお勧めします。

 

 

 

マタニティ用品について

 

妊娠してた時のマタニティ用品はときめかないので捨て

と言いたいんですが、結局冬物と一緒にしまっちゃいました。

理由としては

  • 子供は2人以上ほしいので、妊娠したらまた使いたい
  • マタニティ用品は高い…
  • あえてマタニティ用の服は買ってなかったので、残してもあまりかさばらない

 

買ったのはマタニティ用のストッキング、腹帯くらい。

そのほかはゴムのスカートなどで過ごしまたのでマタニティ用品はそこまで多くなかったです。

 でもこんまりさんの本に忠実に従うならこういうのはいけないんだろうな…

 

 

結果

 

そしてぱんぱんだったクローゼットをときめかないものは捨てていくと、どこかに行ったと思っていたTシャツとかパンツ、未使用のストッキングとかでてきました笑

 

 

ということで処分するものを全部まとめると45リットルのゴミ袋1袋分くらいになりました

正直ある程度着てる服ばかりとおもってたので、こんなに出たのが意外でした。

 

メル〇リに出品してもいいと思いますが、出品するものは別の場所にまとめて置いておき、出品から一定の時間が経過したら捨てると自分の中で決めておくといいと思います。

じゃないといつまでも片付かないので…

 

断捨離しする前は、グローゼットやタンスにぎゅうぎゅうだったので、

一度出した服をしまうのが億劫で

恥ずかしながら置きっぱなしになっていたりする時も…汗

 

結果、クローゼットは7割くらいの量になって、みやすく、引き出しやすく、収納しやすくなりました!!

 

 

 

以上、衣替えの時にこそ断捨離の勧めでした。では!