田舎に実両親と3世代で住む主婦のブログ

主婦のconです。スローライフはあこがれるけど実際は? 日本株を運用しながら、田舎で3世代同居でのあんなことやこんなことを書いていくブログです。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

農家の最近のスケジュールと、甘酸っぱいスモモのさわやかケーキ

こんにちは。conです。 夫が農家研修中で、最近はすももの収穫で忙しくしていましたが、やっと落ち着きました。 私の家はサラリーマン家庭で、農家ではなかったので、農家の働き方を知って、軽くカルチャーショックを受けています。 朝5時から夜23時まで、土…

赤ちゃん連れ・子連れに優しい!【山形県】いいでどんでん平ゆり園 レポ

こんにちは。conです。 以前体調不良になってから「無理はしない」と決めたものの、結構空いてしまいました… 先日、山形の南陽地方(山形県の下のほう)にいる、息子(7ヶ月)のひいおばあちゃん(私のおばあちゃん)のお家に遊びに行ってきました。 そのお家…

普通のきゅうりの食べ方に飽きたときに!きゅうりが主役の10分で作れる簡単レシピ

こんにちは。conです。 父が家庭菜園できゅうりを育てていますが、今が最も収穫できる時期! 美味しいきゅうりを食べられるのはとても嬉しいですね。河童のように味噌につけてポリポリ食べています。 昨日もきゅうり、今日もきゅうり、明日もきゅうり… そろ…

スッキリ!で紹介★胃薬でスタイ(よだれかけ)の黄ばみをきれいにする方法に挑戦!でもあんまりきれいにならなかった話

こんにちは。conです。 生後2ヶ月ごろから息子(6ヶ月)のよだれがすごくてスタイを使っていました。 使い始めてから4か月ほどたって、あの時きれいだったスタイは、洗濯しても黄ばみが残るようになってしまいました。 色柄物用の漂白剤でつけても黄ばみが落ち…

型なし!不器用な私でもできる!バスタオルで作る簡単スリーパー

こんにちは。conです。 最近息子がよく動くようになって、寝相がひどいです。 なぜこうなった…??私の寝る場所は? 朝になると息子の体が半分外に出てて、 「あうあう!(起こして!助けて!)」 って訴えてきます。 よく動くので、朝気づいたら布団なんか…

暑い時期に!子どもと作れる 混ぜるだけ簡単アイス

こんにちは。conです。 最近暑くなってきましたが、そんな時に食べたくなるアイス! でも、市販のアイスを子どもに食べさせるのはちょっと…という方に!!! もしくはカロリーが気になる…という方に!!! バナナをつぶしてヨーグルトと混ぜるだけで作れる、…

妊娠中に起こりやすいカンジダ膣炎とは?

こんにちは。conです。 妊娠中のマイナートラブル(嬉しくないトラブル)ってたくさんありますが、 今回は私も苦しんだカンジダ膣炎について、医療的な立場からと、体験談をもとに書いていきたいと思います。 カンジダ膣炎とは カンジダ膣炎とは、カンジダア…

妊娠初期の葉酸 なんで必要?理由を答えます

こんにちは。conです。 妊娠初期は葉酸が必要と聞いたことがあるのではないでしょうか。 なぜ葉酸が必要か、必要な時期について書いていきたいと思います。 葉酸とは 葉酸が不足すると? 葉酸の必要な時期 葉酸を摂取するには? 葉酸とは 葉酸とはビタミンの…

今の割安な注目株!2銘柄を紹介

こんにちは。conです。 注目されていたG20が閉幕しましたね。 市場は米中首脳会談でとりあえず一安心というところで、日経平均は上がりましたね。 日銀短観は前回から悪化してしまったので、全体相場としてはまだ様子見というところでしょうか。 でも、業績…