田舎に実両親と3世代で住む主婦のブログ

主婦のconです。スローライフはあこがれるけど実際は? 日本株を運用しながら、田舎で3世代同居でのあんなことやこんなことを書いていくブログです。

全体相場がいい時こそ!インバース株でリスク対策

ãæ¥è½ããã®è²·ãæ»ãã¨å£²ããã®åç

 

 

こんにちは。conです。

 

私は2017年からファイナンシャルアカデミーを受講して、少額ですが日本株を運用しています。

 

最近は全体相場がすごく調子がいいですね。

 

こんな時はどんどん利益をのばしたいものですが、そんなときこそ、相場が下落した時のリスク対策として、インバース株の購入をお勧めしたいと思います。

 

 

 

インバース株とは

インバース株とは、日経平均と逆の値動きをする銘柄です。

つまり、日経平均が上がればインバース株は下がるし、日経平均が下がれば、インバース株は上がります。

 

ダブルインバースとは、インバース株の2倍の利益が取れる銘柄です。

 

 

 

インバース株を購入するメリット

相場が悪い時こそ利益を取りやすい 

5月〜7月はトランプさんのツイートに大分ふりまわされましたね。

彼のツイート一つで日経平均が500円くらい下げた時も何度もありました(泣)

アナリストも、彼が、いつ、どんなことをツイートするかなんてことは予想できないですもんね。

 

全体相場が悪くても、上がる株ももちろんあるし、そういう銘柄は、上がり続ける理由があるし、勢いがあるので強いです。

でも、そういう理由って、内部に精通している人しか分からないことだったりするとこもあります。

 

ちなみに、トレンドの業界で、似ている会社を探したいと思うときに「業界地図」という本を使っています。

新たな投資対象の銘柄を見つけることもあるし、意外な発見があったりします。

ただの読み物としても、これからのトレンドなんかも紹介されていて面白いです。

 

 

 

 

自分の待っている株価が下がっているのは相場のせいにしてはいけないと思っているのですが、やっぱり全体相場がいい時の方が、絶対利益を取りやすい!

相場が悪い時は利益を取りにくいです。

 

そんな状況でも、利益を取ることができます。

全体相場が下がって、他の銘柄も下がってる時に、これだけは上がっててくれるので、他の銘柄を損切りして、インバース株を利確すれば、プラスマイナスゼロか、損を小さくできます。 

 

 

 

損切する心理的なハードルを下げることができる

全体相場が下がって自分の保有株が下がってきて、

自分の決めた損切ラインに達した時、実際に損切りするのって勇気がいるんですよね。

 

相場がよくなってくれば値が戻るかもしれないし。

でも戻らないでそのままずるずる下がってしまったら…? と思うと怖い((((;゚Д゚))))

 

そんな、損切りする心理的なハードルを下げることができます。

そもそも、自分で決めた損切りラインを切ったら、いさぎよく売らなきゃいけないんですけどね…

それがなかなかできないのが人間の心理。

 

 

 

1株から購入可能で手に入りやすい

また、インバース株などの株価に連動する株は、普通の銘柄なら100株からしか買えないところ、1株から購入できます!!!

 

私は1銘柄1500円以内におさめたいので、ありがたい。

株が下がるリスク対策としては、分散して銘柄を買っておくほうがいいですね。

ファイナンシャルアカデミーの藤川先生も言っていましたが、資金を減らさないことが大事!

資金がなくなってしまったら、市場から退場するしかありません(泣)

 

 

 

 

 

 

インバース株の銘柄紹介

インバース株はこちらです。

 

1571 日経平均インバース

日足チャート

f:id:inakashuf:20190921165421p:plain


週足チャート

f:id:inakashuf:20190921165343p:image

 

月足チャート

f:id:inakashuf:20190921165355p:image

 

 

 

1357 日経平均ダブルインバース

日足チャート

f:id:inakashuf:20190921165415p:image

 

週足チャート

f:id:inakashuf:20190921165400p:image

 

月足チャート 

f:id:inakashuf:20190921165409p:image

このほかにも、

 

1360 日経平均ベア2倍上場投信

1459 楽天ETF-日経ダブルインバース指数連動型

 

 ・

 ・

などがあります。

 

 

チャートを見ると、1571は1500円くらい、1357は1000円くらいがボーダーになって、どうも底っぽい感じがするけど、これから上がる(日経平均が下がる)かどうか…

 

 

逆に、相場が悪い時は、日経平均と連動する株を買えば、日経平均が上がったときにその恩恵を受けることができます。

 

でも、相場が悪い時って、どこが底になるのか、わからないのが怖い…

 

 

 

日経平均に連動している銘柄はこちらです。

例えば…

 

1579 日経レバレッジダブル

日足チャート

f:id:inakashuf:20190921165428p:image

 

週足チャート

f:id:inakashuf:20190921165350p:image

 

月足チャート

f:id:inakashuf:20190921165337p:image

 

 

日足、ものすごい勢いで上昇していますね。

 

インバース株を買っておけば、トラ〇プさんのツイートで急落したり、

モーニングサテライトという経済番組で、あるアナリストが10月は消費増税で日経平均が下がると言っていたので、その下落に抵抗できるかなと思います。

 

 

ファイナンシャルアカデミーでは、そんなリスク対策なども教えてくれます。

講師の先生はもちろん自分でも株を運用していて、株が大好きです。笑

先生一人ひとり、それぞれのスタイルがあるので、同じ授業でも毎回違って面白いですよ。

無料で授業を体験できる、これから株を始めようか検討している方はおすすめです。

 

 

 

 

しっかりリスク対策して、楽しい株生活を送れるといいですね!

 

以上、「全体相場がいい時こそ!インバース株でリスク対策」でした。

では!