田舎に実両親と3世代で住む主婦のブログ

主婦のconです。スローライフはあこがれるけど実際は? 日本株を運用しながら、田舎で3世代同居でのあんなことやこんなことを書いていくブログです。

父の日のプレゼントで喜ばれるものは?

こんにちは。田舎で主婦をしているconです。

 

来月は父の日がありますね。

皆さん父の日ってなにかしていますか?

父の日って、母の日のおまけのような気も…

 

そこで、どこにでもいそうな我が家の父を例にして、父の日のおすすめのプレゼントを書いていこうと思います。

 

 

 

 

父の日のプレゼントの対象

プレゼントを贈るにあたって、その人の人となりって大事ですよね。

私の父はこんな感じです。

  • 60歳
  • 甘いものが好き
  • 質より量派
  • 毎日お酒(主にビール)を飲む
  • 野球が好き
  • 車が好き
  • こだわり強め
  • めんどくさがり

 

どこにでもいそうなおじさんですかね…

 

 

プレゼントは消え物!!ベストよりもベターを

なんだかんだと迷いましたが、こだわりが強めの人に、その人より詳しくないものを送ってもいまいちな感じになってしまいます…

もちろん、その人の趣味とかセンスが合う人だったらいいんですが、親のことって生きてきた時代も違うし、あんまり興味ないよくわからないこともありませんか?

そんな時にちょっとずれたものを送られるよりは消えもののほうがいいかなと思いました。

なので、野球関係や車関係は、なし。

 

よいと思うのは、例えば

  • 果物
  • ケーキ
  • 焼菓子詰め合わせ
  • おつまみセット
  • ちょっといいお酒

こんな感じでしょうか?

 

本当はお酒を控えて、あんまり甘いものを食べすぎないでと言いたいですが、馬の耳に念仏状態だし、私が何かアクションしても変えてくれないと思います…

 

それなら、毎日はできないけど、ちょっと特別な日のものとして、普段よりワンランク上のものをプレゼントするのもいいかなと思いました。

 

 

 

 

普段一緒に暮らしていない人

普段、両親と離れて暮らしている方は多いと思います。

やはり一番うれしいのは会いに行くことだと思いますが、忙しいしなかなか難しいですよね…

私はプレゼントを郵送していましたが、それ以上に、普段から電話したりしてあげたいですね。

 

 

 

老人ホームに入居している場合:花は注意!

私の母が老人ホームで働いています。

母の日や父の日はプレゼントを持って面会に来られる方がいらっしゃるのだとか。

でも、「花はやめて」と言ってました。

 

介護現場は人手不足が深刻です。

母は休みの日も食事介助のために1時間だけ出勤と言って勤務したり(でも着替えたり準備もしなければならないのでドアトゥードアは3時間)かなり大変そうです。

もはや休みじゃないですね…

私も以前そういう関係の仕事をしていたので身に染みて大変さが分かります。

忙しすぎて、自分がトイレに行く暇もなかったことも多くありました。

 

人の介護で精いっぱいなのに、花の面倒まで見ていられないそうです。

 

入居している方が花をご自分で管理できる場合や、毎日花の管理のために誰かが来てくれるのであれば問題ないと思いますが、それは難しい人が多いと思いますので、花をプレゼントしようと思っている方は、それをだれが管理するかというところも少し考えてみてくださいね。

 

 

 

 

 

まとめ

それぞれ状況こそ違えど、親が子供から気にかけてもらえるのはうれしいものだと思います。

この機会に会いに行ったり、電話でも、プレゼントでも、気にかけてるよという気持ちが伝わるといいですね。

 

以上、父の日のプレゼントのご提案でした。 では!