田舎に実両親と3世代で住む主婦のブログ

主婦のconです。スローライフはあこがれるけど実際は? 日本株を運用しながら、田舎で3世代同居でのあんなことやこんなことを書いていくブログです。

自家製アスパラと花たち

今日は家の庭のアスパラと、花を紹介したいと思います。

 

 

 

今日はこれくらいアスパラがとれました!

f:id:inakashuf:20190520221837j:image

人参と一緒に肉巻きにして美味しくいただきました。

 

父曰く、アスパラは苗で買ってもその年には食べられないんだそうです。

 

根っこが大きくならないとアスパラ自体も食べられるくらい太くならないんだそうです。

食べられるようになるまで3年(!!)くらいはかかるんだとか。

なのでその年に食べられると思って育ててみようと思う方は注意ですね!!

 

 

次はお花を紹介します。まずはツツジ。

ちょうど今が見頃です。

こちらは1円玉ほどの可愛らしい小さなお花がたくさんついているツツジです。

f:id:inakashuf:20190520221040j:image

 


こちらは先程のツツジより大きいけど、ちょっと控えめな大きさ。白とピンクの絞ったような模様が綺麗ですね。このツツジが1番好きかも。

f:id:inakashuf:20190520210856j:image


こちらは先程のツツジよりもう一回り大きなツツジ。

こちらが多分一般的なサイズのツツジです。

f:id:inakashuf:20190520221101j:image

 

ツツジは剪定くらいで特に手入れはしてないそうです。

ツツジの剪定は花が終わった後がいいらしいです。(父談)

 

でも剪定すると、木が弱ってしまうので

木が冬眠する前の秋に切ることが多いようです。

 

肥料などもあげていないようですが、

花用の肥料があるらしいので、きちんと管理していきたいと思っている方は

そういったものを使ってもいいかもですね。

 

 


そしてこちらはシャクナゲです。

凛として立っている姿は強い生命力を感じます。

両手に収まらないくらいのとても大きな花が咲きます。

f:id:inakashuf:20190520221311j:image

 

下の写真は違う場所のシャクナゲです。

つぼみだとこんな感じです。

f:id:inakashuf:20190520221405j:image


庭に花を植えたのは私の亡くなった祖父ですが、春から秋までいつでも花を楽しめるようにいろいろな時期の花を植えました。

また季節が変われば、庭の表情も変わるのが楽しみです。

 

 

もう今年は終わってしまいましたが、毎年春になると水仙の花が咲きます。

黄色とオレンジの花は、爽やかな日差しと相まって寒いこの地方にも春がきたな〜と感じさせられます。

冬は晴れることが少なく、いつも曇ってるか、雨か雪が降ってるイメージ…

できれば家の中でこもって過ごしたいです。笑

それのギャップがあって、余計春が来た喜びを感じるのかもしれません笑

 


息子にも小さい時から花や草木に触れて、感性豊かな子に育ってくれると嬉しいなと思います。