田舎に実両親と3世代で住む主婦のブログ

主婦のconです。スローライフはあこがれるけど実際は? 日本株を運用しながら、田舎で3世代同居でのあんなことやこんなことを書いていくブログです。

赤ちゃん連れの日帰り旅行に!夏の暑い時期の荷物まとめ

先日、夫のフィールドホッケーの試合を応援しに夫と息子とお出かけしました。

 

車での移動でしたが、この暑い時期ってエンジンを切ると車の中がすぐ熱くなっちゃうんですよね。しかも1回エンジンを切っちゃうと全然すずしくならない!!!!

チャイルドシートも全然冷えなくてホカホカだし、息子も汗びっしょりでかわいそうでした…

 

その反省も含め、今日は暑い時期に赤ちゃん連れで日帰り旅行するときの荷物についてまとめたいと思います。

 

必要な荷物はこれ!!!

  1. おむつ(必要分+予備3枚くらい)、おしりふき
  2. お漏らししたときの着替え一式
  3. ミルクセット(お湯、ミルク、湯冷まし、手口拭き、ガーゼ)(離乳食が始まっていればそれも)
  4. スタイ:7枚から10枚(息子はよだれが大量に出るのでスタイも大量です)
  5. 帽子
  6. 長袖の上着
  7. 赤ちゃん用日焼け止め
  8. バスタオル、ハンドタオル
  9. 子供のお気に入りのおもちゃ
  10. 抱っこ紐
  11. ベビーカー
  12. 涼を取れるもの
  13. 保険証、母子手帳

 

赤字にしているポイントだと思う部分について書いていきたいと思います。

 

3.ミルクセットについて

我が家ではミルクは粉ではなく、キューブを使っています。

これのいいところはこぼれない!!計量が一瞬でできるところ!!

40㏄分で1個のミルクのキューブが5個入っていて、1袋になっています。

スティック状でかさばらず持ち運びしやすい!

ただ、溶け残りが出やすいこととちょっと粉より割高です。

溶け残りは飲ませるまでの時間を長めにしておけば溶けますが、欲しがってるのに悠長にできないですよね…

でもメリットのほうが大きく感じるので、我が家は出かけるときだけでなく、いつもこれです。

毎日のことになると、粉は軽量の手間やこぼした後掃除する手間を考えると、少し割高でもいいと考えてます。

でも、普段は粉を使って、出かけるときはキューブで使い分けてもよさそうですね。

 


 

 

あと、手持ちの哺乳瓶で間に合わないかもしれないときはこちらがおすすめです。

使い捨ての哺乳瓶!!!!!!

今は便利な時代になりましたね!

私は上のステリボトルを買ってみました。

ただ、1個あたり400円前後と割高です。でも、いざほしい時にないと困る!ちょっと心配な時にお守りとして持って行ってもいいと思います。

あと普段から災害時に使えるようにストックしていてもいいかもしれないですね。

 

ただ、使いやすさは10点満点だと7点くらいでした。

理由としては2つ。

1つ目は、乳首が固めで吸いづらそうでした。

2つ目は、空気腔が大きめで、そこを上にして飲ませないとそこからミルクが駄々洩れで大変なことになります…汗

あとこの哺乳瓶では飲まない子もいるようなので、一度お出かけする前にちゃんと飲んでくれるかチェックしていったほうがいいと思います!!

 


 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

おでかけ用消毒済み使いきりほ乳ボトル チューボ chu-bo! 4個入り【箱入り】
価格:998円(税込、送料別) (2019/5/28時点)

楽天で購入

 

 

 

8.バスタオル、ハンドタオルについて

 

バスタオルは暑い時に汗を拭いたり日よけにもできるし、冷房が効きすぎて寒い時は肌掛けにもなるし最高です!お出かけするときは必ず持ち歩いています。

 

かさばるので、出産祝いでもらった手ぬぐい生地のバスタオルくらいのサイズのやつでもいいかな…と思ったんですが、

 

生地の隙間から日差しを通してしまったり

冷房で寒そうなときは、ちょっと心もとない…ということで、やっぱりバスタオル!!!おすすめです。

 

ハンドタオルはミルクを吐いちゃったときとか、

スタイがもうない!!なんてときに首元にいれておけばスタイの代わりになるし、とても便利です。

 

 

 

12.涼を取れるもの

 

冒頭にも書きましたが、最近のように暑い日は、車の中もすぐ暑くなります。

エンジンをかけて時間がたっても全然涼しくならず、車をエンジンかけたまま放置しておくわけにもいかないので、ある程度時間がたったら出発しますが、

到着するとチャイルドシートにピッタリくっついている息子は汗びっしょりで、対策不足だったなと反省しました…

 

それで、次回から持っていこうと思っているものはこちらです。

アイスノン!!

普通の保冷剤と違って汗をかかないのと、カチコチじゃなくて柔らかいのがいいですよね。

あと、枕サイズのアイスノンはチャイルドシートやベビーカーと子供の背中に挟んでおくのにピッタリ!!

次回日帰り旅行に行くときはこれを2つ持って、一つは暑くなってきたら早めに使って、一つは保冷バックに入れて1つ目がぬるくなった後に替えとして使いたいと思います。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

白元 アイスノンソフト 冷却枕
価格:780円(税込、送料別) (2019/5/28時点)

楽天で購入

 

 

以上、子連れ旅行での日帰り旅行の荷物まとめでした。では!