田舎に実両親と3世代で住む主婦のブログ

主婦のconです。スローライフはあこがれるけど実際は? 日本株を運用しながら、田舎で3世代同居でのあんなことやこんなことを書いていくブログです。

息子(5か月)のステロイドによる肌荒れの治療

 

現在5か月の息子が肌が弱いです。

 

生後1か月ころから乳児湿疹、

その後もミルクやよだれで顔や首の荒れなどで

ステロイドを処方してもらい治療しています。

今までの対策と結果について書いていきたいと思います。

 

 

うちの子も皮膚が弱くて心配

ステロイドって何となく怖い…

そんな方にちょっとでもご参考になればと思います。

 

 

結論としては、

①ステロイドは適切に使えば怖くない!

②皮膚トラブルで困ったら早めに皮膚科を受診する

 

ステロイドを使用することで、炎症や免疫力を抑える効果があります。

しかし、抑えすぎてしまうことから感染症にかかりやすい、太りやすい、一度使いだしたらやめにくい…

などでステロイド剤を怖いと感じる方もいるようです。

 

①ステロイドは適切に使えば怖くない!

生後1か月の時の乳児湿疹は出産した病院で処方されたステロイド(キンダベート)を処方してもらってから2日もしないうちにあっという間によくなり、とても驚きました。

その後も乳児湿疹は再発しませんでした。

 

しかし、2か月ころから、よだれやミルク、汗で頬や首が真っ赤に。。。

毎朝濡れタオルで拭いてあげて、それを予防接種の時に先生に相談して、ステロイドを継続していました。

が、赤みが引いてよくなったと思ったらまた真っ赤になったりの繰り返し。

ひどいときは赤いところから浸出液が出ていました。

 

こんな感じです↓

f:id:inakashuf:20190519101424j:plain

 

夜中の授乳でミルクの漏れが見えにくくて、ふき取ったつもりでも朝は真っ赤になってしまうことが多かったです。

逆に、ミルクを上手に飲めたときは赤くなっておらず、ステロイドのおかげかなと思っていました。

 

数か月もステロイドを使って大丈夫かなと心配で先生に相談すると

・今処方しているステロイド(キンダベート)はステロイドの中で一番弱い薬であること

・1か月に1本のペースなので決して多い量を使用しているわけではないこと

 

とのことだったので、安心しました。

 

ステロイドは適切に使えばよく効果を発揮してくれたと思います。

 ただ、心配であれば先生に気軽に相談してみるといいと思います。

信頼関係が築けている先生であれば、不安をくみ取ってキチンと説明してくれると思います。

 

 

②皮膚トラブルで困ったら早めに皮膚科を受診する

ここ1か月一番悩みがとにかく掻きむしること

横にしていると頭や顔をポリポリ…

バンボに座らせていると自分のすねをポリポリ…

 

爪は短くしているのにミトンが夜中取れて頭に掻き傷が十数個できてしまったときはとてもかわいそうで申し訳ない気持ちになりました。

 

ミトンをつけると脳の発達によくないと言われ、

だからといってミトンをつけずに傷だらけになるのもかわいそうで葛藤していました。

赤みはないものの胸や足にも小さな発疹もありました。

 

それでも皮膚科を受診しなかったのは、

予防接種しているクリニックでお薬をもらっているし、

抱っこしているときもぎゅっと爪を立てるので本当はかゆくないのでは?

皮膚科の受診は先生にしてみたら見当違いでは?と思いました。

 

また、家族も受診することを相談しても上記の理由で受診する必要ないんじゃない?と言われました。

 

ネットの情報でも

ミトンをつけたら? とか根本的な対策になっていないものや

そのうち掻かなくなりましたよ とか

説得力のないものばかり…

 

でもこのままでは息子がかわいそうで、気休め程度のつもりで皮膚科を受診してみました。

 

そしたらやはりポリポリ手が行くのはかゆいんだろうね、と、

今まで使っていたステロイドとは違う種類のステロイド剤と皮膚の炎症を抑える薬の2種類を混ぜて処方してくれました。

 

これがとてもよく効いてびっくりしました!!

お昼前に受診してその時に塗ってもらってから夕方には顔と首の赤みが引いている!!!!

いくら保湿してもカサカサだったほっぺが水まんじゅうみたいになっている!!!

 

f:id:inakashuf:20190519105319j:plain



まだ2日程度なので、ずっときれいでいられるかは続けてみないとわかりませんが、

皮膚トラブルで困っている方は是非一度皮膚科を受診してみることをお勧めします。

 

薬が合わないのであれば次の受診の時に相談すればいいし。

息子の皮膚科の先生は1週間後にまた来てね言ってくれたので安心しました。

(予防接種を受けているクリニックは予防接種のついでに皮膚の相談をするという感じで1か月に1回でした。)

 

また進展あれば更新します!