田舎に実両親と3世代で住む主婦のブログ

主婦のconです。スローライフはあこがれるけど実際は? 日本株を運用しながら、田舎で3世代同居でのあんなことやこんなことを書いていくブログです。

ホットヨガスタジオ LAVA 1年体験してみたメリット・デメリットを紹介

ã¨ã¬, ãã¼ãº, 女æ§, çæ³, ã¨ã¬ã®ãã¼ãº, ç©ãããª, ãªã©ãã¯ã¹, éããª, æã

 


こんにちは。

田舎で主婦をしているconです。

 

突然ですが、ダイエットに興味はありますか?

 

今は飽食の時代。

おいしいものはたくさんあって、簡単に手に入るので、太らないほうが難しいくらいですよね。

 

体の管理として大事なのは、毎日の食事と運動。

体にいいものを食べて、適度な運動をするといいのはわかっているけど…

毎日忙しいとそれどころじゃない…という人もいるのではないでしょうか。

 

 

そんな方に!

 

「ホットヨガスタジオ LAVA」を紹介したいと思います。

私は東京で働いていたころ、こちらに1年近く通っていました。

 

 

今は田舎に移って子育て中だし、近くにないので行かなくなってしまいましたが、また落ち着いたら行きたいなと思っています。

 

今回は、通ってよかったメリットとデメリットを紹介したいと思います。

 

まず、LAVAとは、全国に展開しているホットヨガをやっているスタジオです。

 

湿度が高めに設定されたお部屋で、呼吸を意識しながらヨガのポーズをとったり、瞑想したりします。

先生がわかりやすく説明しながらお手本のポーズをとってレッスンを進めていくので、体が硬くても、初心者でも、そんなに難しくなくできます。

 

 

 

メリット

部屋の湿度とレッスン中の呼吸で、自分でも引くくらいの大量の汗!!

レッスンの内容によって変わるそうですが、お部屋は30~38度、湿度は60%前後と、高めに設定されているので、レッスン中からものすごい量の汗が出ます!!!!

 

お部屋は薄暗くなっていて、リラックスしてレッスンに集中できる環境。

レッスン中はゆっくりの呼吸をするように言われますが、この呼吸をすることで、さらに発汗が進む!

 

終わったら、着ているものすべてぐっしょり!!!

岩盤浴でもしてきたような感じになります。

デトックスしたようなさっぱり感を味わえます!

しかも代謝を上げることで、よりダイエット効果を高めることができます!

 

それに、デトックスした感が、

「ジャンキーなものじゃなくて、ちゃんとしたもの食べよう」

って意識にさせてくれます。笑

 

 

最後のクールダウンの瞑想の時間が最高!

 レッスンの最後に瞑想の時間があるのですが、私はこの時間が大好きです!!!

この時間のためにレッスンを受けているといっても過言ではない!

 

この瞑想の時間では、仰向けで横になって、全身の力を抜いて、目を閉じてゆっくり呼吸します。

体を動かした後なので程よく疲れて、気持ち良くて眠ってしまう人も。

 

瞑想が終わるとレッスン終了なのですが、終わるとサウナや岩盤浴では味わえない、頭も体もすっきりした感じ!!

 

働いている方も、短時間でも瞑想するといいと言われていますが、頭の中が整理される感じがして、そう言われる理由がわかる気がします。

 

 

肩こり・便秘解消の効果も!

1ポーズごとに時間をかけているので、体の伸ばす部分がよく伸びている感じがします。

お風呂上りにストレッチすると、より伸びるのと同じで、

お部屋の温度と湿度もあって、体がほぐれやすい。

 

外回りの仕事で、重い鞄を持ち歩いていたので、肩こりがひどかったのですが、

LAVAに通い始めてから肩こりが軽くなりました!!!

これはすごく嬉しかったです!!!

あと、もともと便秘気味だったのですが、ヨガの中に腰回りをひねったりする動きもあるからか、便秘も解消しました。

 

 

 

強度は段階別に分かれていて、初心者でもなじみやすい。

ヨガのポーズって、両膝の上に両方の足の甲をのせたり、片足立ちでポーズをとったり、難しいのかなというイメージ。。。

 

でもやってみると、難しいことは全然なくて安心しました。

 

レッスン内容は段階別に分かれていて、レッスンを予約するときに、強度もわかるようになっています。

内容によっては難しくなりますが、自分で選ぶことができます。

 

一番最初の体験の時は、受けられるレッスンの内容が決まっていて、その内容は初心者向けで、強度が強くなく、そんなに難しくない内容なので、ヨガに対するハードルがかなり低くなりました!!

 

 

 

参加者同士のグループがなくて楽

以前から参加している人同士で、グループとか出来ていたら嫌だな~と思っていました。

 

でも行ってみると、必要な会話はしますが、みんなドライな感じ。

中には顔見知りになって話したりする人もいるようですが、一人で行動している人のほうが多くて、懸念していた感じではなくて安心しました!

 

純粋にレッスンを楽しみたかった私にとっては、無駄なことを考えなくていいので楽だし、レッスンに集中できて、とてもいい環境でした!!!

 

友達作りを禁止しているわけではないので、気の合う人がいたらラッキーですね。

 

 

体一つで行っても何とかなる

いつもの持ち物は、だいたいこんな感じです。

・ヨガマット

・レッスン中の服(ブラトップ+ハーフパンツなど)

・飲み物1Lくらい

・ヨガマットの上に敷くバスタオル

・汗を拭くフェイスタオル

 

シャワーを浴びて帰る場合、これにお風呂セットやスキンケアセット、化粧セットを持参します。

 

シャワールームはシャンプーやボディーソープは自分の持ってきたものを使います。

いつもレッスン後はシャワールームが激込みで行列になるので、私はレッスン後、体を拭くくらいにして、家でシャワーを浴びるようにしていました。

 

更衣室に化粧台があるので、そこで身だしなみを整えてから帰ることができます。

ハンドソープやドライヤーなどは備え付けのがあります。

 

けっこうたくさん荷物が必要ですが、スタジオの近くに用事があって、レッスンを受けて帰りたい!というときに、ヨガのセット持ってきてない!!!!となってしまっても、大丈夫!!

 

レッスン中の服やタオルはレンタルできるし(有料ですが)、飲み物も受付で売っています。

シャワーを浴びないで、体を拭く程度で帰ってくれば、何とかなります。

でも普段はかなり割高なので、やはり持っていくのが一番でしょう…。

 

今、LAVAでは「手ぶら体験」というキャンペーンをやっていて、着替えやタオルなどの持ち物を持ってこなくても、格安でレッスンが受けられるようです。

 

 

 

 

 

デメリット

費用が高い

私が始めたときは1万円以内で通い放題でしたが、3か月くらいすると1万6千円くらいに…

そして仕事も忙しくなって平日はだんだん通えなくなってしまったので、もったいないなと思い、月4回で1万円以内のコースに変えました。

 

でも、レッスン1回あたり2500円かあ…と思って、私にはそれが高いと感じてやめてしまいました。

 

金額に対してどう思うかは人それぞれだと思いますが、頻繁にキャンペーンなどやっていて、新規のお客さんに対してハードルが低くなるように工夫しているようです。

 

自分に合うかどうか体験してみて、はまったら続ければいいかなと思います。

 

 

 

土日の人気のレッスンはキャンセル待ちが出ることも

予約はWebからログインしてできます。

 

土日の人気のレッスンは、早めにとっておかないと、キャンセル待ちが15人以上いたりするので、早めにとっておくことをおすすめします。

 

でもあまり早い時期に予定が入るか分からない!という場合、とりあえずレッスンの予約を入れておいて、予定が入ったらキャンセルすることも可能。

 

前もって予約しておかないと、行きたいときに行けないので、

例えば、明日予定が空いたから行きたい!と思って予約状況を見ると何人もキャンセル待ちがいたりします…

美容院みたいに、「行きたい!」と思ったときに行きたいんですが、それはなかなかできない感じですね。。。

 

 

 

 

以上、「ホットヨガスタジオ LAVA 1年体験してみたメリット・デメリットを紹介」でした。では!