田舎に実両親と3世代で住む主婦のブログ

主婦のconです。スローライフはあこがれるけど実際は? 日本株を運用しながら、田舎で3世代同居でのあんなことやこんなことを書いていくブログです。

今の割安な注目株!2銘柄を紹介

ãé, 貯è, 貯éç®±, ãã¯ã¤ã, ãéãç¯ç´, ãéã®æ¦å¿µãä¿å­ãã¾ã, ãéãç¯ç´ãã¾ã, éè¡


こんにちは。conです。

 

注目されていたG20が閉幕しましたね。

市場は米中首脳会談でとりあえず一安心というところで、日経平均は上がりましたね。

 

日銀短観は前回から悪化してしまったので、全体相場としてはまだ様子見というところでしょうか。

 

でも、業績が良くてもチャートは下落トレンドが継続しているウォッチ銘柄がいくつかありますが、今回のことをきっかけに上昇に転じてくれるといいなあ…

 

さて、私が最近買った割安な保有株を2つ紹介したいと思います。

 

 

6629 テクノホライゾン・ホールディングス

f:id:inakashuf:20190702001657j:image

 

今回の四季報には

【特色】タイテックと買収エルモ社の共同持株会社。電子機器はFA関連、光学機器はレンズ技術に強み

 とあります。

うーん、何が何だかさっぱり???

 

私はSBI証券を使っているので、当該会社の「適時開示」を開いてみるといろいろ情報が載っています。

決算説明用の資料などは全部の事業を包括的にわかりやすく書いているので、定性分析のためによく使っています。

 

それを見てみると、

教育市場ではデジタル教材を使う授業にも対応できる可搬式の書面カメラや電子黒板、

工場などの現場では作業支援システムのロボットなどを作っているようです。

ICT・IoTの環境整備はニーズがありそう!!

 

20年3月期の業績は5月に会社発表の決算短信の通りでアプライズ感はなし。

でも初お目見えの21年3月期は、今期の上方修正した予想よりも良い!

悪くないですね。

 

PERも6倍台で株価上昇が期待できる割安感!♡

 

肝心のチャートは…

 

【日足チャート】

f:id:inakashuf:20190702001729p:image

400円前後でうろうろしていたのが抜けてきた感じですね!

週足チャートも見てみると…

 

【週足チャート】
f:id:inakashuf:20190702001722p:image

 

下落トレンドだったのが、12月の大暴落で落ちてからは半年くらいもみ合いだったんですね。

今回の高値は勢いがあるかもと思って533円で買っちゃいました。

 

押し目まで待っていると、前回のベルテクスのようにもったいなかったのが頭をよぎる…

ブログで紹介した時は1200円台だったのに、もう1600円くらいになっている!(結局買えないまま)

 

でもこういう思いを持ち出すのはは投資にはよくないんでしょうけどね…

 

 

【月足チャート】
f:id:inakashuf:20190702001741p:image

一時910円くらいまで上がったんですね。

PER15倍を目標にすると、969円。

でもここを目標にするのはちょっとハードルが高すぎるかなー。

 

目標は直近の高値の640円くらいが妥当かな。

そこに届かないで下がるようだったら利確、勢いがついてもっと上がれば910円とか目標にして買いましてもいいかなーという戦略です。

370円切ったら損切。

 

 

 

8095 イワキ

 

f:id:inakashuf:20190702001716j:image

 

いいなあと前から思っていて買いたかった会社です。

何をしている会社かというと、四季報から、以下のように書いていました。

【特色】医薬品・医薬原料商社。化学品も展開。傘下にジェネリック(後発)薬、表面処理薬品製造子会社

医療・食品・化粧品などを取り扱っているんですね。

私の会社でも似たような分野の事業をしていて親近感がわきます。

 

いいなと思ったのは業績の伸び!

今回の四季報では、19年11月期も、20年11月期も上振れていました。

 

ただ、会社の発表でちょっと気になるのが…

今期の第一四半期も第二四半期も決算が良くて、2回とも上方修正があったのですが、どっちも通期の上方修正はなし

会社としては消費税増税の影響も懸念されるし、米中の市場で不確定要素が多いことから、通期の上方修正は出さないんだそうな。

 

 

PERは8倍台!

イワキの業界である「卸売業」の魚介平均のPERは11.7なので、それを見ても割安です♡

 

いいなと思っていてもなかなか買えなかったのはチャートの形。

 

【日足チャート】
f:id:inakashuf:20190702001736p:image

 

上昇トレンドに転じた…かな?と思って押し目を待っていました。

それでほかの銘柄で、押し目をつけて買ったらそのまま下がることを何度も経験し(泣)、ちょっと反発したところの491円で買いました。

 

【週足チャート】
f:id:inakashuf:20190702001703p:image

直近の高値は600円くらいなので、これがまず一つの目標。

PER15倍として計算すると828円。最終的な目標はここかな~ここまでいきたいな~。。。

400円切ったら損切です。

 

 

【月足チャート】
f:id:inakashuf:20190702001710p:image

ずっと200円くらいでもみ合っていたんですね。

頑張って伸びてほしいところ!

 

 

 

以上、「今の割安な注目株!2銘柄を紹介」でした。では!