田舎に実両親と3世代で住む主婦のブログ

主婦のconです。スローライフはあこがれるけど実際は? 日本株を運用しながら、田舎で3世代同居でのあんなことやこんなことを書いていくブログです。

田舎の議会議員選挙 個人演説会に行ってみて

 

 f:id:inakashuf:20190909141811p:plain


こんにちは。

田舎で主婦をしているconです。

 

先日、今住んでいる町の議会議員選挙がありました。

その2日前くらいに、候補者の一人の個人演説会に行ってきたので、レポートしたいと思います。

 

 

個人演説会とは

候補者って、選挙カーで名前を連呼していても、どんな人なのか、何をしたいのかがわかんないですよね。

個人演説会とは、候補者の考えや、やりたいことを知ってもらうための会です。

「私はこんな風に考えてます!だから、選挙に当選したら、これからこの地域をこんな風にしたいです!だから私に票を入れてください!」

って感じで、アピールする場です。

 

この日の演説会の場所は地区の公民館。

小さい公民館で、肉声で後ろの方まで声が届くくらい。

一番前には司会の人、話をする人、スタンバイしている人のテーブルがありました。

椅子はなく、座布団に座っていて、話す番になったら立って話をします。

 

観客席は、前の方は座布団が並べられていて、後ろの方は椅子がおいてありました。

足腰の悪い人はそこに座ります。

 

 

参加者は主にその公民館の地元の人と、後援会の人たちやその家族など、ざっと20〜30人くらい。

 

日中、その候補者の選挙カーで、名前を連呼するときに

「本日、19時から○○(場所)で演説会します。皆さん来てください~」

って感じの放送をします。

 

年齢層は50〜70代くらいが多かったです。

そのほかは普段から候補者と付き合いのある方たち。

「この人たちはサクラですよ〜」とまでは言わないものの、

「付き合いで来てるんだな〜」ってわかるような司会者からのフリもあり…

 

もしかしたらそれも、「町民との距離の近さ」をアピールするのが狙いなのか???

 

 

 

個人演説会の流れと内容

この日の演説会のタイムスケジュールはこちら。

f:id:inakashuf:20190909232158p:plain

 

平日だったので、多分会社帰りの人も参加できて、かつ、あまり遅くならない時間帯に設定しているのかと思います。

 

どこでやっても、だいたい1時間くらいで、候補者本人と、その応援している人からのその人に関する話です。


私は息子の寝かしつけをしなければいけなかったので、本人からの話が聞けたあと、途中で抜けてきました。

なので、後半の方のお話は分かりませんが、司会者や後援会の人からの話はこんな内容。

 

・応援するに至った経緯

・候補者の人柄について

・こういう人なので是非応援してほしい

 

 

候補者からの話はこんな内容。

・自分の自己紹介や生い立ち

・出馬するに至った経緯

・議員になったらやりたいこと

 

 

候補者からの話は、生い立ちや出馬の経緯で半分以上で、

私はもっと具体的なことをどうしたいと思っているのか聞きたかったんですが、

その人はまだあんまりビジョンがない様子。

 

でも生い立ちや出馬の経緯を話すことで、その人が何者なのか、ということや、人柄の一端を知ることができたと思います。

 

全体的な雰囲気は、良く言えば気さくとか、和やかで、親しげな感じ。

悪く言えばユルイ。

 

 

資料などもないし、話す側の人もスーツではなく普段着だったからそう思うのかもしれません。

 

あと、暑いからか、田舎なのに窓全開で虫めっちゃ入ってくる笑

蚊に刺されると引くほど腫れるので、かなり警戒してしまい、気をとられる…笑

 

 

 

 

 

私は会社で数字を求められていたので、その感覚が体に染み込んでいるのか、

候補者が、何をどこまで求めているか、定量的に知りたかったのですが、あまり出てこず残念でした。

でも、町民の意見を汲み上げたいとか、町全体を良くしたいっていう熱意は伝わりました。

 

 

この日、2箇所で時間をずらしてこの候補者の演説会をやっていたようなのですが、講演会の途中で来て、自分の話が終わると帰るのも、私としてはちょっとびっくりしました。

 

自分の演説会なのに、最初から最後までいないんだ…

と思いましたが、効率的といえば効率的ですね。

 

後から聞いた話ですが、この方は地元の出身ではないので、

「地元だから応援してくれる人が多いから有利!」

って地盤がある候補者よりは、比較的多くの場所で演説会をしていたそうです。

 

 

 

 

参加してみた感想

選挙の候補者の演説会に参加したのは初めてだったので、雰囲気を知れたのは良かったです。

なんでも参加して経験してみないとわからないですね。

 

候補者本人も大変でしょうが、今回見えてきたのは周りのサポートの大事さ

・演説会を企画・実施

・ポスターやハガキを作る

・選挙カーの用意

・選挙カーに乗って町を回る

・暑い中ビラ配りのために1件ずつお宅を回る…

 

外野から見ていてもこれだけあるので、実際はもっと色々あるんでしょうね。

 

あと田舎ならではだな〜と思ったのが、口コミ!!!

 

この人はよさそう、とか、この人はいい話を聞かない、とか

風の噂で聞こえるのが、関東での選挙と違うなと思いました。

議員に立候補するなら、普段の行いから評価される面が、関東での選挙よりも大きいと思います。

 

 

やはり、経験してみないと知らないことてたくさんありますね。

 

 

 

以上、「田舎の議会議員選挙 個人演説会に行ってみて」でした。では!