田舎に実両親と3世代で住む主婦のブログ

主婦のconです。スローライフはあこがれるけど実際は? 日本株を運用しながら、田舎で3世代同居でのあんなことやこんなことを書いていくブログです。

子供がいるけど体調不良になったときの対策

çæ°ã§é ­ãå·ããã¦ãã人ã®ã¤ã©ã¹ã

こんにちは。conです。

 

昨日から体調不良でした。

症状はお腹が痛い、胃が重い、寒気→熱、倦怠感、など。

熱が出ちゃうと歩くのもふらふらで、昨日はほとんど寝たきり状態でした。

 

しかしながら、母と夫は仕事。

 

オムツ替え、ミルク、離乳食、泣いたらあやす、お昼寝の寝かしつけるなどなど、結局自分がやらなくちゃいけない。

 

私の父は休みでしたが、あんまり育児に関わってません。

まあ、私の子供の親ではないし、そりゃそうなんですが…

 


体調不良の時に他に代わりがきくようにしておくのは大事なのかなと思います。

 

父は、私が作ったミルクを飲ませたり、息子とおもちゃで遊んだりしてくれるので、昨日はそれでちょっと休めたと思います。

遊べないとそれはそれで息子がストレスがたまるようで怒るので、助かりました。

 

これも3世帯同居しているいいところかな?と思います。

 

でも、息子が遊ぶのに飽きてぐずり出すと、父(息子にとってはおじいちゃん)は機嫌を直そうと頑張るんですが、だんだん嫌になっちゃうので、結局あやすのは私になるよね…

 

眠くてぐずってたので寝かせたら、私も休めました。

 

結論:体調管理は大切

 

子供がいないときは、最低限やって休んでいればよかったんですが、子供がいるとそうもいかない。

そして子供にうつったら申し訳ない…

 

でもなってしまったら仕方ないですよね。

そんな時にいつもお世話になっている役に立つグッズを紹介します。

 

ウィダーインゼリー

ひねりがなくてすみませんが…

胃にやさしいし、日持ちもするし、水分も補給できるし、最高のパートナーです。

 

 

 

 

アイスノン

熱が出たときはこれ!冷えピタなんかより全然冷やしてくれます。

脇とかも冷やせればいいんでしょうが、頭がガンガンする感じは和らぎます。普段使わないのですが、欲しい時にないと困るやつ。

 

 

 

手指消毒のアルコール 

家庭内で二次感染を防ぐために!

 

 

 

 

 

あとは薬飲んで寝る!

これができればいいんですけどね…

 

 

 

以上、「子供がいるけど体調不良になったときの対策」でした。では!