田舎に実両親と3世代で住む主婦のブログ

主婦のconです。スローライフはあこがれるけど実際は? 日本株を運用しながら、田舎で3世代同居でのあんなことやこんなことを書いていくブログです。

田舎で暮らしたい方に!半年生活してみての感想

こんにちは。conです。

田舎に戻って半年ほどたちました!!もうこんなに時間がたったことにびっくり!

今日は田舎で生活してみてどうだったかをまとめたいと思います。

 

 

f:id:inakashuf:20190605011715p:plain

 

私が住んでいるところはこんな感じです。

  • 人口1万人程度
  • 車社会
  • 自然が近くにある

では、それぞれのメリット・デメリットをまとめていきたいと思います。

 

 

 

 

田舎で生活してみてのメリット

こどもがのびのび生活できる環境


山が近くにあって山菜の時期になると、山菜採りのイベントを近くでしていたり、畑で野菜を作ったりして食育ができるのはいいところだなと思います。

一軒家なので、赤ちゃんが大声で泣いてもお隣さんを気にしないでいいのは親の精神衛生上もたいへん良いですね!!

 

あと、東京に住んでいたころは、場所はあってもボール遊びが禁止だったり、みんなそこに集まるのでいろいろな年代の子がいて混んでいたりして小さい子がぶつかったりすると危ないなと思っていました。

でもこっちに来て、1つ1つの公園はそんなに大きくないものの、そういう場所が多くあったり、走り回れるところがあるのはいいなと思います。

 

 

土日でも(時間帯が良ければ)混雑がひどくない

これはとても素敵です!

4月に息子を連れて友達と一緒に桜を見に行ったのですが、土日だったにも関わらず意外とゆっくりできました。

人は多すぎず、少なすぎず、混んでいたらベビーカーは使えないなと思っていたのですが、ベビーカーをたたむことなく過ごせました。

午前中の時間を狙っていったのが良かったのか、場所取りをしていなくても、いい場所を取ってお花見できました。

 

赤ちゃんを連れていると荷物がどうしても多くなっちゃうので、混んでいると荷物が邪魔になっていないか気になってしまうのですが、周りの邪魔にならないくらいだったので、心から楽しめました!!

 

 

帰省ラッシュに巻き込まれない

帰省の時は都市部から地方に行く人が多いので、連休前半は下りが混んで、連休後半は上りが混むことが多いと思います。

でも地方に住んでいると、人の流れが逆になるので、新幹線のチケットなどが取りやすいです。

 

 

 

田舎で生活してみてのデメリット

車がないと生活できない


本当に車社会です。買い物に行くにも、病院に行くにも、仕事に行くにも車が足です。

電車もあるにはありますが、朝と夜に1時間に1本の間隔でありましたがお昼はもっと少ないです。隣町は駅すらありません…

駅は主に学生さんが使っています。

田舎暮らしを検討していて免許がない方は、まず免許を取りましょう!!!

免許はあるが実際あまり運転しないという方は、ペーパードライバー講習などもやっているところもあるようです。

 

 

虫が多い

昔実家に住んでいた時はしょっちゅう蜘蛛やゲジゲジが出たり、夏にはお風呂場にムカデが出たりしてました。キツイ…

実家に戻ってきてから夏を経験していませんが、今からビビっています…

小さい虫くらいだったら慣れますが、大きいのはひえ~~~~って感じです。

やはり山が近くだと虫は多いので、虫が苦手な方は、ちょっと都市部に行くと少なくなるからそれで解決するかも!?

 


消防団など、地域の無駄な仕事に手間と時間を取られる


地域とのかかわりはその地域で生きていく上で必要不可欠です。

 

飲み会だけの消防団とか、謎の係(財務系は必要かもしれないですが、文化係とか体育係とかもあります)とか、本当に必要か??と思うような行事とか集まりがあります。

一家から一人はだれか行かなきゃいけないようですが、事情があれば情状酌量です。でもひと月~ふた月に1度は何かしらあるので、毎回欠席ってわけにいきませんよね…

 

郷に入っては郷に従えで、そういう集まりが潤滑剤になります。うまくやれば早くなじむことができます。

こっちがオープンだと相手も心を開いてくれます(でもオープンになる相手を選ぶのは慎重に)。

 

 

 

貯蓄は意外とできない

車の維持費が高い


先ほども書きましたが、田舎での生活は車がないと始まりません。

車を持っていると維持費が意外と高くつきます。

車のローン、毎月の任意保険、2年に1回の車検(約10万ちょっと)と自動車税(普通車だと約4.3万)、ガソリン代、  などなど

その他定期点検で部品(ワイパーのゴムや車の足回りなど)が消耗していれば交換するし、手数料も併せて結構かかります…痛い。

 

 

生活費が高い

 

そして田舎はプロパンガスが多いですが、高いです。都市ガスの1.5倍くらい!?

過疎地域は人がいなければいないほど水道代も高い(らしい)です。我が家は4人と赤ちゃん1人で、1月あたり約1万円くらいです。

 

 

東北の冬は寒いので、ストーブの燃料・暖房代もかかります。

雪深い地域に住んでいると、のんきにスコップで雪かきなんてしていられません。

雪を掃いてるそばから積もってきます…( ゚Д゚)

なのでうちの近所では小さい除雪車を買うご家庭も多いようです(我が家の除雪車は約70万くらい)。

 

アパートを借りる場合、1LDK~2LDKの相場は東京郊外の1Kくらいの価格くらい。

私の感覚だとあんまり安くはないかな~~という感じ。

 

 

 

収入は少ない

 

求人サイトを見ると、東京で仕事していた時より10万以上低いです。

割に合わない…

 

 

 

 

そんなこんなで貯蓄は意外とできません。田舎で暮らせば貯蓄できると思っているのであれば注意です!!!

以上、田舎で暮らしたい方に!半年生活してみての感想でした。では!