田舎に実両親と3世代で住む主婦のブログ

主婦のconです。スローライフはあこがれるけど実際は? 日本株を運用しながら、田舎で3世代同居でのあんなことやこんなことを書いていくブログです。

きゅうりをおいしく作る方法

こんにちは。conです。

 

家庭菜園をすると、野菜を安くたくさん食べることができます。

今日はきゅうりについて育て方を紹介したいと思います。

 

 

まず、ホームセンターなどで4月~5月の暖かくなってきたころに苗を買ってきます。

きゅうりは種から育てるより、苗から育てるほうがが育てやすいと思います。

買ってきた苗を 30〜40センチ位の間隔で植えます。

 

きゅうりはツルを伸ばしながら成長します。巻きつくための支柱が必要なので、2列にして向かいの支柱にお互いが寄りかかれるようにするか、壁に立て掛けられるか立て掛けられるかするといいと思います。

支柱は最初に苗を植えた時に立てておくと後が楽です。

 

2列にして寄りかかって作る場合は、列と列の間に雑草が生えてこないように、黒いビニールシートで覆っておくといいと思います。

黒いシートで熱くなって雑草が生えにくくなります。

雑草が育ってしまうときゅうりの栄養をとってしまいますので、生えてきた場合は抜いてくださいね。

 

 

支柱の高さは大体 2.5メートル位見ておくといいと思います。支柱とネットはホームセンターで売っているもので大丈夫です。

 

 

 

 

苗が約30センチ位になったらネットを張ります。

この時点ではあまりたくさんの水はいりません。

 

f:id:inakashuf:20190604152447j:image

 

きゅうりに実がついついてきたらたーーーくさん水を必要とします。

日中の炎天下を避けて(土の中でお湯になってしまうので)、早朝か夕方涼しい時にお水をあげてください。

水が少ないとくるっと丸まったきゅうりができちゃいます涙

 

 

花がついた頃にいちど肥料やります。

実がついてきたら2週間に1度位肥料やってください

肥料が少ないとひょうたんのようなきゅうりになります…

f:id:inakashuf:20190604152154j:image

おうちのきゅうりは赤ちゃんのきゅうりができていました!

本当に数日とかですぐに実が大きくなってしまうので、毎日状態を見てあげてくださいね。

実が大きくなってしまうと固くて中身がスカスカでおいしくなくなっちゃいます…泣

 

できたきゅうりは普通にサラダにして食べたり、きゅうりのほかに大根やニンジンと一緒に野菜スティックみたいにしてマヨネーズ+味噌でディップして食べたり、漬物にしたり、いろいろな食べ方を楽しむことができます。

 

楽しい家庭菜園ライフを!

以上、きゅうりをおいしく作る方法でした。では!