田舎に実両親と3世代で住む主婦のブログ

主婦のconです。スローライフはあこがれるけど実際は? 日本株を運用しながら、田舎で3世代同居でのあんなことやこんなことを書いていくブログです。

みちのく湖畔の森公園【宮城】おすすめ回り方を紹介

先日、夫と息子と国営みちのく杜の湖畔公園に行ってきました。

赤ちゃん連れでのおすすめルートとオススメポイントを紹介したいと思います。

 

 

 

所要時間 4時間程度(今回紹介するコース)

園内は北区・里山地区・南地区の3つのゾーンに分かれています。

  • 北区…キャンプ場やドッグランなど
  • 里山地区…「森の学校」として、家族向け・大人向けに冒険遊びや野鳥観察などのイベント
  • 南地区…公園の中心ゾーン。花畑がある「彩のひろば」やふるさと村など

 

今回は南地区を紹介したいと思います。南地区だけでかなり広いです。

全部回ろうと思うと丸1日かかっちゃうかもしれません。

でも全部回ろうとすると子どもが疲れちゃうので、今回紹介するコースはこれくらいの時間を見てもらうといいと思います。

 

①②③とルートを書いていますが、時間がないという方は①の周りをゆっくり回るだけでも結構楽しめると思います。その場合、1時間くらい見ておけばいいと思います。

 

 

 

行くときの注意点

とても広いので、ある程度の時間を過ごすつもりの場合、おむつやミルクや着替えなどの荷物一式を持っていったほうがいいと思います。

駐車場から出入り口まで結構遠いです。

 

中の通路はアスファルトになっていることが多いのでベビーカーで歩くことができます。でも子供がぐずった時に抱っこできるように抱っこ紐も持ってた方がいいかもしれません。

広いので抱っこ紐だけだと大人も疲れちゃうし、この時期だと暑いかも。

 

 

 

アクセス

宮城川崎ICの近くです。車で行くのが断然おすすめ!!!!

私が行ったときは日曜日だったので、交通整理の方もたくさんいてくれて、スムーズな誘導のおかげで、駐車場がない!と探し回ることなく、すんなり駐車できました。

暑い中本当にありがとうございます。

一般車(軽自動車も含む)の駐車料金は310円でした。

 

 

 

おすすめの回り方 

①彩のひろば(花畑)

f:id:inakashuf:20190603133438j:image

ホームページから南地区のみのガイドマップがなかったので、現地で手に入れたガイドマップで失礼します。出入り口から花畑までのルートです。

 

 

彩のひろばでの花畑は春はコピー、秋はコスモスが見られます。

最初に花畑を通っていくのがいいと思います。一面花で圧巻です!!!

なかなか来る機会がない方は、ぜひポピーorコスモスの時期に!

でもこの花畑以外にもお花はたくさん咲いていて、一年中楽しむことができるようです。

ここを最初におすすめする理由は、子どもが疲れて寝てしまわないうちに写真が撮れること!

f:id:inakashuf:20190603144534j:image

結構広いので、時間がない方は花畑とその周りで、結構満足できると思います。

花畑の周りには「時のひろば」もあって、小さい子たちは噴水の周りで水遊びをしたりもしていました。

また、彩のひろばでは、斜面一面のお花のアートなども見ることができます。

 

 



②ふるさと村

f:id:inakashuf:20190603145124j:image

 

時間が許せば、ぜひふるさと村に行ってみてください。

南地区のメインテーマは東北らしい「文化」と人間の命をはぐくむ「水」だそうですが、まさに文化を体験できるところ!

いろいろなかやぶき屋根の古民家があります。

すべての家で中に入れるようになっています。2階に登れたり、スタッフの方がお茶や梅干しを出してくれるところもありました。結構風が通るので涼しいです。

 

1,990年代後半まで住んでいたおうちもあるようです。かやぶき屋根って、そこまで昔じゃないんですね!

牛小屋やトイレ、いろりなど残っていました。

独特の匂いがあって、建物のつくりも今と違いますね。

当時の暮らしに思いを馳せていました(5か月の息子は寝てました)。

おうちの中に照明はついていますが、それでも暗いので、近くにいた小さい子は怖がっちゃうかもしれません。


f:id:inakashuf:20190603144553j:image

 

 

 

 

食事処について

食事は憩いの森レストハウス(A)と多目的ホールふるふる(B)でできます。

 

f:id:inakashuf:20190603145118j:image

 

憩いの森レストハウス(A)

ここでは、お蕎麦やうどん、揚げ物、飲み物などを提供しています。

あとバスケットボール、ボートなども貸し出しています。

 

近くの「わらすこひろば」では幼稚園児~用の遊具があります。

具体的にはとても大きいトランポリン、ネットでできたジャングルジム、足こぎカートなどがあります。

子どもが大きくなったらここで1日中遊んでいられる!

3歳未満の幼児向けエリアもあります。

 

その近くに飲食できるお店が1種類しかないからか、とても混んでいました。

味はまあまあ。大学の学食のような感じです。値段は物のわりにちょっと高め。今回食べたかき揚げそばは750円でした。

あと混んでいたからだと思いますが、揚げ物は準備中か売り切れが8割くらいになってました 汗

うどんやそばじゃないしそんなに困りはしなかったんですけどね。

 

食事をする人用にテーブルと椅子がありますが、土日は混んで、足りなそうな位でした。

ここに来るのが慣れているような人は、折りたたみ式のテントとレジャーシートを持ってきて、木陰でお弁当を食べながらピクニックみたいにしていました!

テントを張れば、わざわざ混んでいるところに行かなくていいし、次回来る機会があればそんな風にしたいなと思いました。

 

 

 

 
多目的ホールふるふる(B)

ふるさと村を回ったあと、暑かったのでここでアイスを食べようという話になりました。

そばアイス400円と書いてあってそれを注文したところ、こんな感じのアイスでした。ソフトクリームを想像していたのに、これで400円はいただけない…

そして肝心のそば感があまり感じない…

f:id:inakashuf:20190603144538j:plain

 

この場所ではうどんとそばをメインで提供しているようです。

うどんとそばはどんな感じかわかりませんでしたが…

でも食事処としてだけでなく、休憩所としても利用できるようで、歩き疲れた時に一休みできます!

 

食べ物以外はとても満足だったので、よくないと思うところが気になってしまって残念でした…

 

でもここの近くのトイレは男性用のところにも赤ちゃんのおむつ替えのスペースがあるようでした!

まだまだ女性用にしかついていないところもある中で、これは高評価!!!

男性用のトイレにおむつ替えのスペースがなくても、ほとんどのトイレで多目的のトイレがあってそこでおむつを替えられるようです!

 

まとめ

車が多く駐車していたので、相当混んでいるかもしれないと覚悟して行ったのですが、場所が広いからか、そこまで人ごみでごちゃごちゃしている感じはなく、とても楽しめました!

次来るときはテントとレジャーシート持参だな!

 

以上、みちのく湖畔の森公園【宮城】おすすめ回り方の紹介でした。では!