田舎に実両親と3世代で住む主婦のブログ

主婦のconです。スローライフはあこがれるけど実際は? 日本株を運用しながら、田舎で3世代同居でのあんなことやこんなことを書いていくブログです。

赤ちゃんの寝かしつけがしんどい!!バランスボールで寝かしつけチャレンジ

f:id:inakashuf:20190818110154p:plain

Daniela DimitrovaによるPixabayからの画像 

 

こんにちは。conです。

 

まだまだ暑い日が続きますね。

 

最近、もともと大きめの息子(7ヶ月にして10キロ超)がますます重くなってきました。

 

f:id:inakashuf:20190818105714j:image

ずっしり…

 

そして最近、息子の体調が悪くて、機嫌も悪くて、ずっと抱っこマン。

 

おかげて、腰とか膝が動かすたびに痛いし、右手の腱鞘炎で日常生活でも痛いし、ツライ…

 

膝って年をとってなくても痛くなるんですね…

おばあちゃんだけかと思ってました。

体に痛いとこあると、テンション下がるし、イライラしちゃうし、よくない。

 

 

ということで、これ以上悪くならないように買ったのがこちら!

 

バランスボール!!!

f:id:inakashuf:20190809173432j:image

 

 

こちらのバランスボール、身長によって3種類ありました。

これを買って1か月くらいたったので、レポしたいと思います。

 

 

ネットでは、似ているバランスボールで、こんな感じのがありました。

 


 

 

 

 

 

 

 

よかったところ

1.体への負担が少なく上下に揺れることができる

 

まずは一人で座ってみると、結構柔らかい!

 

息子を抱えて座ってみると、初めての揺れにご機嫌♡♡♡

眠くてグズグズしてるなーって思ったら、バランスボールで縦揺れしてたら、

寝タ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

 

 

 

ちょっと体重かけるだけでゆらゆらできるし、私も膝痛くないし、良い!!

腰はふわふわしてる感じで、なんか不安定…でも痛くないから、まあ良し!

 

バランスボール、めっちゃいいじゃん!

もっと早く買えばよかった!

 

息子がヘビー級ベビーなので、抱っこで寝かしつけが終わったころには、

「やっと寝たわ~(;´∀`)」

って感じで、精神的にも体力的にもへとへとなんですが、これだと体力が持つ!!!

 

何ならテレビを遠目で見ながらだってできる✨

 

 

バランスボール最高!!!と思っていたら… (よくなかったところに続く)

 

 

 

 

 

2.普段のストレッチやトレーニングにも使える

 

バランスボールで体幹を鍛えたりすることができます。

「バランスボール ダイエット」などで調べると、色々な方法が出てきます。

 

例えば…

https://www.fungoal.com/balance-ball-training/

https://www.cosme.net/diet/article/I0013353

 

 

産後の体型も気になるし、せっかく持っているなら、使ったほうが一石二鳥!

 

 

 

 

 

よくなかったところ

1.最初想定していた寝かしつけは、できるときと、できないときがある

 

赤子寝るじゃん!!バランスボール様様!!

 

と思っていた次の日、眠くてグズってるので、バランスボールに乗って寝かせようとすると、ギャン泣きで全く寝る気配なし…(涙)

 

昨日はあんなにすっと寝てくれたのに…

 

結局、バランスボールは諦め、抱っこで寝ました😂

 

別日もぐずぐずしていて、バランスボールでは寝てくれず、

抱っこマンはやっぱり抱っこか?抱っこがいいのか???

って思ってたら夫がバランスボールで寝かしつけてくれたこともありました!

 

 

1か月くらい使ってみましたが、

結論としては、息子の気分によって使える時もあるし、使えない時もあるという感じ。

 

 

感覚としては、抱っことバランスボール、半々かバランスボールで寝てくれることが少し多めかな…

 

 

 

2.保管のために場所を取る

置いておくと、かなり存在感があります。

収納は工夫しないと部屋が狭く感じるかも。

でも奥深くにしまったりすると、次出すのがめんどくさくて使わなくなるかもしれないし、難しいところですよね…

 

 

 

 

 

まとめ 

 

いつもいつもバランスボールを使えば寝てくれる、というわけではありませんでしたが、

もし買わなかったら、今より腰やひざの負担がかかると思うと、これからの自分の体のためにも、買って正解だったなと思います。

 

すべての赤ちゃんがこうではないと思うし、実際使ってみないとわからない場合が多いと思います。

 

でも体力的にしんどいとか、まだ我慢できるけど何とかしたい…というときに、

そこまで高いものじゃないし、自分の体を大事にしてほしいし、ちょっと買ってみてもいいのかなと思います。 

 

 

 

 


 

 

 

 

以上、「赤ちゃんの寝かしつけがしんどい!!バランスボールで寝かしつけチャレンジ」でした。では!