田舎に実両親と3世代で住む主婦のブログ

主婦のconです。スローライフはあこがれるけど実際は? 日本株を運用しながら、田舎で3世代同居でのあんなことやこんなことを書いていくブログです。

赤ちゃん連れ・子連れに優しい!【山形県】いいでどんでん平ゆり園 レポ

f:id:inakashuf:20190719184055j:image

 

こんにちは。conです。

以前体調不良になってから「無理はしない」と決めたものの、結構空いてしまいました…

 

先日、山形の南陽地方(山形県の下のほう)にいる、息子(7ヶ月)のひいおばあちゃん(私のおばあちゃん)のお家に遊びに行ってきました。

 

そのお家から近くにある、ゆり園に行ってきたので、レポートしたいと思います。

 

いいでどんでん平ゆり園 とは

山形県の飯豊町にある、東日本最大のゆり園です。

様々なゆりが50万本以上咲いています。

 

もともとは有志の方たちが造園したゆり園だったそうですが、どんどん口コミなどで広がって、規模も拡大して今の形になったそうです。

 

昔は入場料を取っていなかったそうですが、

今は

大人(16歳(高校生)以上)610円

子供   無料

 

になりました。

ゆりの開花状況によって、入園料は変動するそうです。

 

ゆりが見頃の時期はこのくらい料金がかかりますが、その時期以外は無料!

でも、せっかく行くなら綺麗に咲いている時期がいいですよね。

 

有料の開園期間は

2019年6月8日~7月21日 の 9時~17時です。

あと数日でおしまい!

ということはゆりの見ごろもそろそろおしまいになるころですね。

 

ただ、今年はなかなか気温が上がらなかったので、例年より開花状況が遅めなんだとか。 

ということは有料の開園期間が過ぎてもまだ咲いているかも!?

 

 

 

ゆり園はこんな感じ

f:id:inakashuf:20190719184034j:image

 

入り口からはいってすぐ一面ユリの花!花!!花!!!

 

天気が良くなかったので、人はまばら。逆にラッキーでした。

入り口近くは、ユリが整列して色ごとに並んでいますが、

奥になると色がミックスされて、それもまたきれい。

 

滞在時間としては、食事や休憩などしなければ、だいたい1時間弱くらいで見ておくといいと思います。

 

咲き終わったユリもありましたが、まだ蕾のものもたくさんありました。

 

 

こちらが受付の時にいただいたパンフレットです。


f:id:inakashuf:20190719184109j:image

 

 

入り口のすぐ近くに写真スポットがあって、プロのカメラマンが無料で写真を撮ってくれるサービスをやってくれていました。

 

f:id:inakashuf:20190719184923j:image

↑その時に撮っていただいた写真です。

 

カメラマンはまず持ってきているカメラで撮ってくれて、次にお客さんのカメラで撮ってくれる感じ。

 

お客さんのカメラで撮っている間、先に撮った写真を2Lくらいのサイズで印刷、ケースに入れて、1枚1000円で販売しているようでした。

 

まあ、なかなか全員で写真を撮れることは難しいので、こういうサービスを受けられるのもお金を払ってくれる人がいるからなのですが。

 

写真スポットは、このほかにも、ユリの見どころになる場所に「ここから写真撮るといい感じに撮れるよ~~」って感じで高見台が設置されていました。

 

 

 

 

あじさいもありました。


f:id:inakashuf:20190719184012j:image
f:id:inakashuf:20190719184103j:image

 

 

通路の途中で、レストハウスがあって、

食事やデザートを提供しているようです。

注目は「ゆりソフト」というゆりのソフトクリーム!

この日はあまり暑くなかったのと、お昼を食べてからだったので、いただきませんでしたが、好評の様子!

ユリのソフトなんて、ほかではなかなかお目にかかれないかもしれませんね。

 

 

ゆり園の敷地内ですが、ゆり園からはちょっと離れたところに滑り台があります。

全長26メートル以上!高さは5メートル以上!

だそうで、子どもが喜びそうですが、

天気が悪かったためか、私が行ったときは滑っている人は見かけませんでした。

 

大きな滑り台のそばには普通の滑り台もあります。

 

ちょっと遠いところにあるので、そこまで歩いて行くのもちょっと億劫かも。

 

 

子連れに優しいポイント

ここは子連れに優しいポイントがたくさん!

・通路がアスファルトで舗装されていてベビーカーでも通りやすい

・通路が広いので、多めの人数で行っても移動しやすい

・車いす・ベビーカーの貸し出しをしている

・多目的トイレがある

 

結構広いので、抱っこ紐で回ろうとすると腰が辛いかも。

ベビーカーを忘れても、貸し出してくれるのは安心です!

なだらかな坂になっているところはありますが、そこまで急ではないです。

 

新たな発見だったのは、ひいおばあちゃんが、ベビーカーを押したほうが体を預けられて楽と言ってくれたこと。

ちょっと長めの距離だったので歩き疲れないか心配していたんですが、

ひいおばあちゃんは普段より楽に歩けるし、

息子はベビーカーに乗ってごきげんだし、

私はベビーカーを押さなくて楽だし、

win-win-winでした!

 

あとトイレですが、入り口のそば、レストハウス、そのほかにだいたい等間隔くらいで、2か所(合計4か所)に設置されていて安心です。

多目的トイレもあるので赤ちゃん連れ・子連れOK!!!

 

レストハウスなどで休憩しなければ、1時間弱くらいで回れるので、トイレ行かなくても大丈夫かも。

 

私はトイレ使わなかったのですが、一緒に行った家族は

「結構きれいでよかった」と言っていました。

 

 

 

 

アクセス

〒999-0602 山形県西置賜郡飯豊町萩生3341

 

山形駅から車で約1時間。

電車での行き方もホームページでは紹介されていますが、

断然車がおすすめです。

 

駐車場は広めにあるので、ゆり園側も車で来ることを想定してます。

 

下の写真は現地でいただいたパンフレットから抜粋させていただきました。

f:id:inakashuf:20190719184220j:image

 

 

 

以上、「赤ちゃん連れ・子連れに優しい!【山形県】いいでどんでん平ゆり園 レポ」でした。

 

では~~!