田舎に実両親と3世代で住む主婦のブログ

主婦のconです。スローライフはあこがれるけど実際は? 日本株を運用しながら、田舎で3世代同居でのあんなことやこんなことを書いていくブログです。

普通のきゅうりの食べ方に飽きたときに!きゅうりが主役の10分で作れる簡単レシピ

こんにちは。conです。

 

父が家庭菜園できゅうりを育てていますが、今が最も収穫できる時期!

美味しいきゅうりを食べられるのはとても嬉しいですね。河童のように味噌につけてポリポリ食べています。

昨日もきゅうり、今日もきゅうり、明日もきゅうり…

そろそろ頭に皿とかできてくるかな…

って感じで、いい加減 飽きてきた。

 

 

そこで、きゅうりに火を通した、ちょっと変わり種のレシピを紹介したいと思います。

 

うちでは昔からよく作っている料理で、おばあちゃんの料理のような優しい味です。

 生のきゅうりとは食感が違うので、普段きゅうりは生でしか食べたことがない方も、やってみると面白いかも!

 

 

さて、主役のきゅうりですが、きゅうりにネットを張ってから約2ヶ月弱、こんなに大きくなりました! 

 

5月末はこんな感じ。

f:id:inakashuf:20190712152711j:image 

f:id:inakashuf:20190712152730j:image

 

 

最近はこんな感じ。


f:id:inakashuf:20190712152736j:image
f:id:inakashuf:20190712152752j:image

 

早速赤ちゃんきゅうりも見つけました!

f:id:inakashuf:20190712152704j:image

 

 

たった2か月でこんなに大きくなって、

「あんなに小さかったのに~!!」

って親戚のおばさんみたいになっちゃいます。

 

そして収穫した大量のきゅうり。

えぐみが気になるので、頭のほうをピーラーでむきました。

f:id:inakashuf:20190712154020j:image

 

準備するもの

 

・きゅうり(好きなだけ)

・お麩(今回は車麩を使いました。きゅうりと同じ量くらい)

・あじまるじゅう(なければめんつゆと醤油でOK)

 

 

調理方法

 

1.まず、きゅうりをこんな感じに切ります。

大きくなりすぎたきゅうりは、種の部分をスプーンでくりぬいて使います。

大きくなりすぎてしまったきゅうりや、買ってから時間がたってしまったきゅうりでもおいしく食べられるので、それらは調理用にして、

小さめで新鮮なきゅうりは生食用で分けてもいいかもしれませんね。

 

f:id:inakashuf:20190712154032j:image

 

2.これを鍋に入れて、鍋の底が隠れるくらいの水を入れてふたをして煮ます。

きゅうりは生でもOKなのでなのとなくしんなりしてきたらOK!

 

3.だいたいきゅうりに火が通ったら、あじまるじゅう(濃い目のめんつゆです。なければ普通のめんつゆに醤油を足す)を入れて、くつくつ煮立ってくるのを待ちます。

 

あじまるじゅう、色々使えてとても重宝しています!

卵焼きや煮物の味付けはこれだけでOKだし、もちろん、天ぷらやそうめんのつゆにも使えるし、郷土料理の芋煮や雑煮にも使える!

 

 

 

 

4.お麩をいれて、全体的に混ぜて、しんなりしてきたらできあがり!

味付けをした後にお麩を入れるのがポイントです!

これが逆になっちゃうと、お麩を食べたときにお湯だけ吸っちゃって、味が染みてない残念な感じになります…

 

お麩は車麩を使いました。水で戻さず、乾いた状態のまま、手でぎゅっと握りつぶす!!

 

硬めのうまい棒をぎゅってつぶして割る感じ。ストレス解消にもなるかも。

食べやすい大きさにぱりぱり割って鍋に入れます。

水で戻して、まな板と包丁を使って切るより時短だし、余計な洗い物もでない!

 

 

はい!できあがり~~

所要時間約10分!!超簡単!!!

きゅうりだけで煮ると物足りない感じになりますが、味のしみ込んだお麩と一緒に食べるとおいしい!

ヘルシーなのでたくさん食べてもあまり罪悪感がないのもいいところ!


f:id:inakashuf:20190713115325j:image

 

食感は冬瓜に似てます。

きゅうりの生のカリっとした感じじゃなくて、柔らかくて優しい感じ。

メイン料理って感じじゃないですが、普段の食卓でもう1品ほしい時などにいかがでしょうか。

 

 

以上、「普通のきゅうりの食べ方に飽きたときに!きゅうりが主役の10分で作れる簡単レシピ」でした。

 

では~。