田舎に実両親と3世代で住む主婦のブログ

主婦のconです。スローライフはあこがれるけど実際は? 日本株を運用しながら、田舎で3世代同居でのあんなことやこんなことを書いていくブログです。

暑い時期に!子どもと作れる 混ぜるだけ簡単アイス

ã¢ã¤ã¹ã¯ãªã¼ã , é貨åº, ã¹ããã¯, çã, é£å

 

こんにちは。conです。

 

最近暑くなってきましたが、そんな時に食べたくなるアイス!

でも、市販のアイスを子どもに食べさせるのはちょっと…という方に!!!

もしくはカロリーが気になる…という方に!!!

 

バナナをつぶしてヨーグルトと混ぜるだけで作れる、超簡単なアイスのつくり方を紹介したいと思います。

 

 

 

 

以前、ありがたいことに、農家の研修中の夫が研修先の農家さんから、さくらんぼをたくさんいただいてきてくれました!

今回はそれも使って、作ってみたいと思います。(なくてもOK!)

 

 

元のレシピはこちらを参考にしました。

https://www.lettuceclub.net/news/article/193834/

 

 

===【材料】===============

・バナナ 1~2本

 (完熟しているものがより甘みを感じられます。)

・さくらんぼ 両手で一杯分

 (なくてもいいし、いちごなどでもおいしいです)

・ヨーグルト 1パック

 

=====================

 

『満天☆青空レストラン』でグラスフェッドバターが紹介されました!岩手県岩泉町の【なかほら牧場】

 

===【作り方】===============

1.まず、サクランボの種を取っておきます。(果物を合わせない場合、2.からスタートしてください)

今回さくらんぼはこれくらい使いました。

f:id:inakashuf:20190706231703j:image

 

種をとるときは、割り箸を使っておしりから頭に向かって押し出すと、取りやすいです。

結構力がいるので、割り箸を短く持つのがコツ!

これが終われば、8割方出来上がりです。笑

 

f:id:inakashuf:20190706231758j:image

 

種を抜くとこんな感じ。

f:id:inakashuf:20190706231810j:image

2.次に、バナナをつぶします。

今回は大人向けに、はちみつも入れました。

※1歳未満のお子様は、はちみつの使用をお控えください※

2~3杯でいいようですが、受粉樹で、酸味のあるさくらんぼを使うので、はちみつを4杯ほど入れました。

バナナはフォークでつぶしてもいいんですが、面倒くさいので、袋に入れてはちみつと一緒にもみもみすると簡単です

 

f:id:inakashuf:20190706231804j:image

 

さくらんぼっぽい色を付けたかったので、以前作っていたサクランボのジャムの果肉と果汁も入れました。

果肉をつぶすと結構色が出る!

ボウルにうつすとこんな感じ。


f:id:inakashuf:20190706231816j:image

 

3.これにヨーグルト(大人向けには生クリームを使っても〇)を入れます。

※今回は生クリームを使いました。

さくらんぼの果汁で薄いピンク色になったかな?

サクランボを入れない場合、バナナの色で薄い黄色っぽい感じになります。


f:id:inakashuf:20190706231749j:image

 

これに1.で種を取ったさくらんぼを合わせます。

 

f:id:inakashuf:20190706231740j:image

 

タッパーに移して冷凍庫で凍らせれば出来上がり!


f:id:inakashuf:20190706231754j:image

 

冷凍庫で1週間くらいで食べきってくださいね!

 

=====================

 

 

 

このレシピでははちみつを使っていますので、1歳未満のお子様には、ボツリヌス中毒の危険性があるので、はちみつの使用をお控えください!!

はちみつを使わずに、完熟しているバナナを使うと甘くできておすすめです。

 

今回サクランボを入れたので、さくらんぼの酸味とアイスの甘みが合わさっていい感じになりました!

 

 

以上、「暑い時期に!子どもと作れる 混ぜるだけ簡単アイス」でした。

 

では!