田舎に実両親と3世代で住む主婦のブログ

主婦のconです。スローライフはあこがれるけど実際は? 日本株を運用しながら、田舎で3世代同居でのあんなことやこんなことを書いていくブログです。

四季報発売日!気になる銘柄【西松屋】を紹介

å¯æã人, ç¬é¡, æ°çå, å°ããªå­ä¾, ã¹ã©ã¤ãã¼, å°å¹´, 人, 赤ã¡ãã, å­ä¾, ãã¾ã

 

 

こんにちは。conです。


 

今日は実母と一緒に息子の洋服を買いに行きました。

 

子どもの服はすぐに小さくなっちゃうし、

服なんて着られればいいと思っているくらい、あんまり服にこだわりはないのですが、

欲を言えば

デザインが良くて、肌触りが良くて、安いのがいい!

 

 

 

そしてそんな欲望をかなえてくれるところがあるのです!

 

 

それはCMでおなじみの西松屋!!

 

子供の普段着の洋服は断然、ここ!!

いつもたいへんお世話になっております。

 

私が小さかったときは、もこもこの野暮ったい超絶ダサい服しか写真に残ってないんですが、西松屋はデザインが可愛い!!

 

機能性も備えています。

例えばお食事用のスタイ。

大判のツルツルした生地で、食事をこぼしてもすぐ汚れが取れる!

そして食べこぼしをキャッチするポケットついてるー!

これで1枚約600円! コスパ良い!

 

 

 

ところで、6月18日はお楽しみの四季報発売日ですね!

 

私は四季報の定期購読をしているので、いつも発売日の前日に届きます。

定期購読をしていると、1日早く見れるので先に株を買っておけるチャンス!!

ぜひおすすめです!!

(でも自分のチェック銘柄しかチェックできませんでいた…)

 

 

 

 

さて、そんな私の大好きな西松屋、株を買いたいと思っていたのですが、チャートの形が下降トレンドだったのでなかなか買えずにいました。

 

そして6月18日発売の四季報が前日(今日の6月17日)に届いたので見てみると…

 

今回、少し上振れてる♡

 

2019年2集

f:id:inakashuf:20190618000408j:image

 

2019年3集(6月18日発売)

f:id:inakashuf:20190618000415j:image

 

 

四季報の評価では「前号並み」となっていますが、2020年2月期の予想は、

売り上げ高 1430億→1450億

経常利益63億→ 65億

(純利益は前号と同じ40億)

 

あと来期の業績、お初にお目にかかりますが、いい感じです!

 

 

四季報の記事からも【復調】ということで、

  • 顧客戦略の見直しが奏功し、衣料品は徐々に回復してきたこと、
  • プライベートブランド強化や値引きを食生で採算改善したこと、
  • 店舗作業効率化を進め、人件費を圧縮したことで営業利益が反転増となったこと

など、ポジティブなことが書いてあります!

 

確かに、西松屋は店舗自体が大きいわりに店員さんが少ない!

商品の陳列は高いところにも並べてありますが、近くに商品を取るための棒があって脚立に上らなくても気軽に手に取ることができます。

そういった工夫もあって、店員さんが必ずしも近くにいなくてもお店が回るようにシステムを作っているんですね。

 

 

 

予想PERは20年2月期が13.7倍、21年2月期が13.2倍とまあまあ。

でも、実績PERで安値平均が16.7倍、高値平均26.3倍であることを考えると、今の状態は、高くはないのかなと思います。

 

 

 

チャートはこんな感じ。

 

【日足チャート】

f:id:inakashuf:20190617235911p:image

 

 

【週足チャート】

f:id:inakashuf:20190617235925p:image

 

 

【月足チャート】

f:id:inakashuf:20190617235947p:image

 

長い下降トレンドで、やっともみ合いになってきたかなと言う感じですね。

 

定性面と業績は良さそうなので、これが上を向いてきたら買ってもいいかなと思います。

 

 

 

 

 

 
 
 
 

以上、「四季報発売日!気になる銘柄【西松屋】を紹介」でした。では!

 

※投資は自己責任でお願いします。