田舎に実両親と3世代で住む主婦のブログ

主婦のconです。スローライフはあこがれるけど実際は? 日本株を運用しながら、田舎で3世代同居でのあんなことやこんなことを書いていくブログです。

できるだけ安く引越ししたい!!!引越しするときの裏技を紹介

こんにちは。conです。

 

私は以前東京に住んでいましたが、昨年から実家のある田舎に引っ越しました。

その時に数社見積もりをお願いしましたが、最高額の会社の見積もりから8万円安く引越をすることができました。

 

その時の交渉と、残念だったことを紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 

ãå¼ã£è¶ã ããªã¼ç´ æãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

当時の状況

・42㎡の1LDKで夫婦2人暮らし

・ペット、喫煙なし

・家の前は道が狭くて、大きいトラックは入れない

・大きな家具・家電としては、

  • 大きなワードローブ
  • その中のタンス3個くらい
  • テレビ
  • テレビ台
  • ベッド
  • 食器棚
  • 冷蔵庫
  • 電子レンジ
  • 炊飯器
  • 洗濯機
  • テーブル
  • ソファ
  • こたつ
  • ステンレスラック
  • 照明3つ

 その他、衣類、食器類、バス・トイレ用品などなど

 

以前関東内で引っ越しをしたとき、ネットで見積もりをして実際やってもらったら、かなり高くなってしまいました…泣

今回は、産休に入って時間の融通が利きやすかったので、前回の反省の踏まえ、直接おうちに来ていただいて、見積もりしました。

今回は東京→東北への長距離引越でした。なので、価格を最優先にして一番安い見積もりを出してくれた業者さんにお願いすることにしました。

 

 

 

IKEAの大きめ家具は注意!

見積もりに来てくれた営業さん、ほとんどみんな

「IKEAの家具はありますか?」

って聞くんですよね。

 

なんでかなと思って聞いたら、IKEAの家具はネジを使わないで組み立てるので、いったん組み立てるとばらせないのだとか。

(そういう意味ではニ〇リのNクリックの家具も注意かなと思います。)

なので、大きめのワードローブやベッドなど、そのままの形で外に出せないものは壊すしかないらしい…!!!!!

せっかく高いお金を出して買ったのにこれはもったいないですよね!!!

幸い、我が家の場合IKEAの家具はテーブルだけだったので、ばらすことはせずにすみました。

 

 

 

f:id:inakashuf:20190610150106p:plain

 

その他の大きめ家具について 

 しかしながら、ワードローブとベッドは大きすぎるため、ばらさないといけない…

業者さんによっては、

「解体しますよ」

って言ってくれるところと

「引っ越しの前にばらしててください」

 って言うところがありました。

営業さんも色々で、「引っ越しの前にばらしててください」といった方は、もともと実務(営業でなく、引っ越し作業をやってくれる人)をやっていた方でした。

 

その方から話を聞くと、以前、うちの形のようなワードローブを業者で簡単にばらせると思ったら、2時間かかったそうです!汗

引っ越し屋さんは忙しいと、1日3件くらい回るんだそうですが、作業自体を1件3~4時間くらいと仮定するとすごい割合ですよね。

 

解体に時間がかかった理由としては、

・もともと一度組み立てたらその後ばらすことを前提に作られていないこと

・長年の重さなどで、木自体が変形してしまっていること

などを挙げておられました。

 

そのため、解体を事前にしててね、というわけですね。

自分でできない方には、追加料金を払えば、事前にばらしに来てくれるそうです。

その方の話は実体験に基づいたものだったので説得力がありました。

 

「解体しますよ」って言ってくれるところのほうが魅力的に映るかもしれませんが、

やっぱりできませんでした、と壊されることになっちゃうのは嫌ですよね。

 

 

 

安くなるポイント

これはご存じかと思いますが、量と時期ですね。

どうしても3月下旬などはハイシーズンになります。

以前この時期に引越した時は「値下げしなくてもお客さん来てくれますからね」みたいなことを言ってました。かなり強気です…

 

私が今回引越した12月も結構人気なんだそうです!意外!

でも上旬は比較的すいてるそうなので、その日でいいと言って見積書を作ってもらいました。

 

安くするポイントはこちら

・できれば土日を避け、運び出しの日と、届け日は平日に(遠距離の引っ越しの場合、その日のうちに荷物は届かないことが多い)

・運び出しの時間、届け日の時間帯(午前中にお願いしたい、など)を選ばない

・段ボールにつけるなどのパッキングは自分でやる

 

 

 

 

安く見積もりを取る裏わざ

私はこの時期産休だったので、比較的時間に融通が利きました。なので6社くらいから引っ越しの見積もりをお願いしました。

 

見積もりをしてもらうと、A社の営業さんは

A「ほかに見積もりをお願いしている業者はありますか」

と言ってきます。その時の返事は

私「一番安く見積もりを出してくれたところにお願いしています。」

と言います。すると、ほぼみんな

A「じゃあ、これくらいでどうでしょうか」

と1万くらい下げた金額を提示してくれます。それでも渋っていると、

A「今すぐ決めてくれた場合、これくらい安くしますよ」

と言ってくるわけです。

最初からもっと安くできるんやないかーーーい!!!

 

なので、私はその場では判断しませんでした。

 

後日連絡することにして、他社(B社)さんと比較させてもらいました。

そのときに

 

私「A社さんはこれくらいって言ってるんですけど~~」

 

A社の提示してくれた額のさらに1~2万円低く数字を言います。(怒られるかな)

だと、B社さんは頑張って私が言った数字より低く出してくれたりします。

(「それはちょっと難しいです(苦笑)」と言われることもあります…)

 

 もしくは、今の条件だと難しいから、すいてる日にしてくれたらOKとか、運び出しや到着の日時と時間帯の範囲(3日間とか)だけ指定してその中のいつでもいいとすればOKとか、いろいろ譲歩してくれます。

 

そんなこんなで、結局一番高い見積もりの業者さんより、8万低く見積もりをいただくことに成功しました!\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 営業さんとはほかの業者さんの話も聞けて面白かったです。

業界を絞ると、自分が働いていた会社もそうですが、世間が狭いんですよね~。

「〇〇社の誰さん」っていうと、他社でも「あ~、あの人ね」ってなる、そんな感じです。笑

 

営業さんの場合、自分の会社のことっていいことしか言わないですが、他社さんの話も結構教えてくれます。

 

例えば、某運送屋さんは引っ越しも対応しているけど、地方に支店がないので、遠距離の引っ越しは割高になる とか

 

某引っ越し屋さんは安いけど雑で、モノが壊れたりした場合、保証が24時間しかないので知らんぷりされる(24時間を過ぎると本当に引っ越しのせい?自分で壊したのでは?となるそう) 

 

など、いろいろ教えてくれます。

 

なので、こっちは客!なんて思わずに、こちらも家に迎えるのだから、営業さんも一お客様として、仲良くお話できるといいんじゃないかなと思います。笑

 

 ãç©æµã®ç¶­æã»ç®¡çãè¡ãééç©é業åãï¼»ã¢ãã«ï¼æ½æ¨èª ä¸éï¼½

 

 

 

 

 

 

大手だからって人任せにしない!!!

一番安く見積もりを出してくれたところは 、結果的に大手だったんですが、

これがあまり満足した引っ越しになりませんでした…

 

理由は2つ。

1つは破損時の対応について。

引っ越しの際に姿見の鏡と、こたつを壊してしまったとのこと。

 

壊したことについては怒りません。長距離の移動だったし、長年使っていたものだったので弱くなっていたのかもしれないし。

 

でも、その際に「同等のものを買って送ります」と言ってきたので、了承したのですが、1週間たっても連絡がこない!!!

長すぎませんか?

忘れてるのかなと思ったので、別件で問い合わせした時についでに聞いてみると、「送るように準備はしているので、もうしばらくお待ちください」とのこと。

それはこっちから催促されて言うのではなく、そっちから

「届くのが〇日くらいになっちゃうんですがいいですか?」とか連絡してくるべきでは????

ともやもやしました。

 

 

 

もう1つは個人情報の管理について。

実家(引っ越し先)から車で40分度の距離に住んでいる知り合いから連絡があって、「conの名前と地域が書いてある段ボールを自分のアパートで見かけたど、私(知り合い)の近く引っ越すの?」と言われました。

 

私は知り合いの地域に何も縁がないし、何かの間違いかなと思ったんですが、送られてきた写真を見ると、間違いなく私の名前(フルネーム)と地域が書いているシールが貼ってある…

この業者は名前のシールが貼ったままの段ボールを使いまわしているのか?

と不審に思って引っ越し業者に連絡すると、

「間違って使いまわしてしまったかもしれないが、番地までは書いていないので、個人情報について問題ない」

とのこと。

その時はそれで納得しましたが、

小さい地域なので、結局見る人(その知り合いなど)が見ればわかるし、全然大丈夫じゃない…

ということがあって、とてももやもやしました。

 

大手だけど、教育がちょっと行き届いていないんじゃないの…と思ってしまいました。。。

 

 

 

 

まとめ

まとめると

 

・見積もり業者は多めに依頼する

・他社さんの値段を言うとそれより安くしてくれるところもあるので、(ちょっと安めに)言って損なし

・時期によってだけでなく、日時、時間によっても価格が変わる

・大手だからといって、全部人任せずに当事者意識を持つ

 

 

こんな感じでしょうか。

 

業者さんも人間なので、業者さんが「安くしてあげたいな~~」って思ってもらえるような関係を作れるといいのかなと思いました。

 

以上、できるだけ安く引越ししたい!!!引越しするときの裏技を紹介 でした。では~!