田舎に実両親と3世代で住む主婦のブログ

主婦のconです。スローライフはあこがれるけど実際は? 日本株を運用しながら、田舎で3世代同居でのあんなことやこんなことを書いていくブログです。

また行きたい!献血に行ってよかったこと

ç®è¡ã®ã¤ã©ã¹ã

 

こんにちは。conです。

 

 

今日は天気が悪くて、夫の仕事がお休みになったので外にお昼ご飯を食べに行って、

ついでに献血に行ってきました。

 

家で子供見てくれる人がいなかったので、夫と6か月の息子と3人で行きました。

そこで、献血に行ってよかったところをいくつかあげたいと思います。

 

 

 

 

 

スタッフとサービスがとてもいい!!

f:id:inakashuf:20190616234240p:plain



 

 

献血ルームに行ってみると、明るくて暖かくて広くて、とにかく良い空間でした。

 

待機スペースのところには、本や雑誌、漫画がたくさんあります。

他にもお菓子や、紙コップで出てくる自動販売機の飲み物が無料でいただけます。

(へたな喫茶店より全然落ち着けるかも)

 

番号で呼ばれるので名前を呼ばれて個人情報がほかの人に漏れたりする心配もありません。

 

あとスタッフの方についてですが、普通の病院とか診療所って待たせて当たり前だし、病院に行くと半日はつぶれちゃいますよね…

あとスタッフはなんだか事務的…

 

でもここは、丁寧で笑顔で親しみやすくて、とっても感じが良い!!!

 

 

 

この日は混んでいたようで、待たせてすみませんと謝ってくれたんですが、普通の病院に行くより全然待ちませんでした。

むしろすごくスムーズで、もっと本を読んでいたかったくらいでした笑

 

 

 

 

 

 

キッズルーム(キッズスペース)があるところ

f:id:inakashuf:20190616233631p:plain

 

ここの献血ルームで良かったのはキッズルームがある所!

東北6県だけですが、調べると6県全てにキッズルームなりキッズスペースがあるんですね!!!

最高!!!

 

絵本やブロックなどのおもちゃ、子供用アニメのDVDなどがありました。

子供が床で遊べるようにマットが敷いてあって、息子もそこで一緒に絵本を読んだり、眠くてぐずってきたら、そのままマットの上で寝かせたりできました。

なんて素敵な場所…!!

 

大人が見ていられるように大人用の椅子もありました。

 

夫が献血をしている間、私がキッズルームで息子を見ていて、私が献血をする番になったら夫が息子を見ていてくれました。

そのこともスタッフ間で申し送られていて、流れがスムーズでした。

 

 

 

 

 

社会貢献になる

多分1番の大義名分はこれなんですが…

 

スタッフの方に呼ばれると、先生の問診の後、2ccほど採血して、血液型と、献血をしても良いかどうか確認のためヘモグロビンの量をチェックします。

 

私はヘモグロビンの量が少なくて今回400ccの献血をすることができませんでした…泣

 

そのチェックをクリアしたら、椅子に座って200ccなり400ccなりの血液をとります。

腕に針を刺してから機械で血液を少しずつ吸い出します。吸い出す時間は、針を刺してから5分~10分ほどです。

 

意外とすぐ終わる!!

 

 

 

 

 

自分の血液が新しく生産される

通常赤血球は寿命が120日と言われていますが、献血によって200ccなり400ccになり血液をとるとそれを補おうと体が頑張るので新しい血液が作られるのを促します。

 

アンチエイジング?になるのかわかりませんが…

 

 

 

 

献血が目的なんですが、とてもいい場所でした!

私は今回できませんでしたが、次回また行きたいなと思いました。

 

以上「また行きたい!献血に行ってよかったこと」でした。

では!