田舎に実両親と3世代で住む主婦のブログ

主婦のconです。スローライフはあこがれるけど実際は? 日本株を運用しながら、田舎で3世代同居でのあんなことやこんなことを書いていくブログです。

相場を判断するために使える番組を紹介

こんにちは。conです。

 

最近相場がめっきり冷めちゃっていますね…

中国でレアアース(ハイテク製品に欠かせないもので、アメリカは中国頼みになっています。アメリカは中国にこれの関税を課していなません。)に関税をかけるとかかけないとか、中国の偉い人がツイートしたのが波紋を広げています。

 

そんな相場で、重要なのはリスク管理と地道に1つ1つの企業を丁寧に分析することかなと思います。

 

そんなわけで、今回は定性分析に役に立つテレビ番組を紹介したいと思います。

 

 

モーニングサテライト

モーニングサテライトは専門用語たくさんで難しい印象です。

アナウンサーの方も知識があるので、ハイレベルな会話を聞いている感じ…

でも今後どういうことに注目したらよいのか、とか、今後の見通しを予測したりしているので、勉強になります。

 

 

ワールドビジネスサテライト

ワールドビジネスサテライトはモーニングサテライトよりもわかりやすいですが、トレンドを紹介したりのコーナーが多めで、モーサテのほうが専門家に意見を聞いたりしているのが多い印象です。

 

 

日経プラス10

日経プラス10は焦点を絞って深掘りしてくれるので、初心者でも解説がわかりやすい!

 

 

ガイアの夜明け

スルガ銀行のかぼちゃの馬車の融資の件や、JAの既得権益、レオパレスの建築の問題など結構突っ込んできて面白いです。まさにジャーナリズムという感じ。

逆にいいものも多く紹介しています。

自分の知らない分野でも、その業界の流れなんかもちょっと知ることができます。銘柄選びのヒントになります。

 
 

カンブリア宮殿

ちょっと盛り気味?な印象もありますが、社長との対談もあるので、人となりが分かって面白いです。

社長の人柄って結構大事じゃないですか?

こんな考えの人の会社なら投資したいなとか、思えるかもしれません。

 

 

未来世紀ジパング

どんなふうに番組を持っていきたいとかが透けて見えるようで、私はあまり興味を惹かれる感じではありません…でもおすすめしている人もたくさんいます。

 

 

 

全部テレビ東京の番組ですね。

モーニングサテライトは朝早い時間の放送だし、ワールドビジネスサテライトは夜遅い時間の放送なので、私はビジネスオンデマンドに登録しています。

登録すれば、月額500円で見放題ですし、倍速で見ることもできます。時短!

 

こちらから登録できます↓

https://txid.tv-tokyo.co.jp/id/page/login.seam

 

 

以上、相場を判断するために使える番組の紹介でした。では!