田舎に実両親と3世代で住む主婦のブログ

主婦のconです。スローライフはあこがれるけど実際は? 日本株を運用しながら、田舎で3世代同居でのあんなことやこんなことを書いていくブログです。

読まなくなった本を全部買い取ってほしい時、おすすめのサービス

こんにちは。conです。

 

 

本って一度読んだらもう読まない本が結構あるんですよね…

みなさんは読まなくなった本をどんなふうに処分していますか?

 

メルカリやヤフオクで売ると、ある程度自分で価格が設定できるのでいいですよね。

でも買い手がつかなかった本は古紙として処分するしか…泣

 

そこで、私は去年からバリューブックスのサービスを使っています。

 バリューブックスでは本を査定して買い取ってくれます。

ホームページ:https://www.valuebooks.jp/

 

そして査定額から送料を引いた額が私たちの利益になります。

 

 

ãæ¬ ããªã¼ç´ æãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

方法として

  1. まず、買い取ってほしい本を段ボールに詰めます。
  2. 本が詰め終わったらバリューブックスのホームページにアクセスして、申し込みフォームから自分の都合のいい日に集荷の申し込みをします。(伝票を準備する必要はありません。)
  3. 荷物が到着したら査定結果が報告されます。査定結果を確認したら振り込みを選択して終了になります。

 

 

メリット 

マリューブックスを使ってみて良かったと思うのは、

①今まで古紙として処分するしかなかった本が値段がつくかもしれないこと

古紙にするしかなかった本がまた別の人の元で活躍できるかもしれないことは嬉しいです。

それにフリマアプリで売れ残った本も全部引き取ってくれるところ!!!すっきりします。

引き取ってもらう際に、ホームページから身分証をアップロードする必要がありますが、めんどくさいので、免許証のコピーをダンボールの中にいれててもいいそうです。

あと、集荷に来てくれるので、配送のためにコンビニなどに行かなくていいのはすごくありがたいですよね! 

 

 

②送料が運送会社より安い

1つのダンボールを送るのに送料として500円査定額から引かれます。

60サイズの段ボールを送ろうとすると重さも重くなるので1000円以上かかると思うのですが、500円で済みます。

(査定額が500円以下だった場合、マイナス分の送料はかからないそうなので、こちらの負担になる分はないそうです。ありがたい!)

 

 

③振り込みが早い

人でも会社でも、こういうところ、安心できます。

 

 

 

デメリット

意外とお金にならない…

 

今回の買取はまだ反映されていないようですが、以前買い取ってもらったときは14冊中3冊しか値段がつかず、がっかり…

 

 

 

f:id:inakashuf:20190614213940j:image

 

 

その中で売れた3冊は専門書か、比較的新しい本でした。

売れたといっても96円が1冊と12円が2冊…安っっ!!!!!

 

 

新しい本と言っても、同じ時期に買った本でも値段がつかなかったもので、出版されて〇年以内なら値段がつくとか、つかないとかは、わかんないですね…

そんなに状態が悪いものはなかったと思うんですが…

 

ロングセラーとか、専門書とか、コミックの揃いなどは、査定が高くなりやすいそうです。

 

 

 

ちなみに、その前査定してもらったときは11冊のうち10冊買取で300円弱でした。

 

 

f:id:inakashuf:20190614213928j:plain

 

 

うむむ…

やはりフリマアプリで売れるのであれば、そっちのほうがいいですね…

 

収益目的でなく、古紙にしちゃうのがもったいない!という方にいいのかも、と思います。

 

 

以上、「読まなくなった本を全部買い取ってほしい時、おすすめのサービス」でした。

 

では!